毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/31本日の日誌

 皆様こんばんは。

 結局昨晩は片付いてないのが気持ち悪くて夜更しした管理人です。寝たい。明日は月曜日なので早めに寝ます。

 本日はチビ子がお漏らしを数回したのでヘトヘトでした。小はともかく大は……。床にベッチリするのは……(汚い)。

 
 そしてちびが、態とではないのですがチビ子と衝突ゴチーン!!衝突したのは旦那様がちびを驚かせたためです。謝る謝らないで大揉めしました。
 旦那様がちびに「ごめんね」
 ちびがチビ子に「ごめんね」←ここで揉めました。

 僕は悪くない。原因はパパだという気持ちもわかります。けれど、ぶつかったのはちびだから、ちびもごめんねしようねと教えると、納得いかずギャン泣き。わざとでなく、原因は別であろうと、思いがけずぶつかったなら「ごめんね」だと思うのですが。ううむ、管理人が理不尽なのか?泣くちびにすこーしイライラしてしまいました。そのためか、

 「ママこわいぃぃぁあ」

 怒ってるわけではなかったんですけどね。真面目な顔は怖いそうです。(泣)
 しばらくして、ちびはチビ子に謝って仲直りしてました。ゲラゲラチビ子のお漏らしを笑い騒いで。


 ありがとう、ごめんなさい、おはよう、おやすみ、挨拶を教えることって難しいです。どうやって挨拶って覚えるんでしたっけ?親として、幼稚園送迎の際すれ違う人にも挨拶してますが、あまり参考にならないのでしょうか……。
 これからも継続して、挨拶の大切さは伝えたいです。