毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/6本日の日誌(訂正2/7→2/6)

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。


 本日は朝から節々の痛みと喉痛、寒気と頭痛……感冒に罹りました。月に2週間くらい免疫の下がる時期がございまして。ええ、ヤツと重なり体調は底辺です。
 健康だからこそ病気になるといいますが、主な育児担当者が寝込むのは家の崩壊を意味します(汗)冗談抜きで。
 幸い本日は旦那様がお休みでしたので、なるだけ子どもたちを見てくれるよう頼みました。


 体調悪いと人様のいい所より悪い所ばかりに目がいってしまうのはなぜなのでしょう。
 旦那様は昨晩遅くまでゲームしてたので、お昼頃起きてきました。いつもならしゃーないと流せるのに今日はイライラ。掃除洗濯朝ごはんは終わってるからお昼適当にお願い!と任せて休めば洗い物そのまま。カップ麺なのはしゃーないとしても箸くらいササッと洗ってくれても良いのでは?夕方から復帰して、晩ごはんの支度に掛かりました。

 「俺鍋にしようと思ったのにーー」

 ……文句言わず食べてくれないかな?
 体調さえ万全なら流せるあれやこれ。ちびは管理人の具合が良くないと知ると、しっかりチビ子と遊んで待っててくれたのに。何故にゲームしながら子どもを見た気になるのでしょうか。家事は(後片付けややり直しが多いので)やらなくていいので最低限子どもが怪我しないように見ててくれないだろうかと心がささくれ立ってしまいました。

 感冒は治療薬はないので基本(管理人は)病院にいきません。水分とって寝るのが一番。偶にはちみつと緑茶。寝る前に市販薬(葛根湯やルル)。これで毎回乗り切ってます。夕方には少し動けるようになったので、明日にはまぁ喉も治ってることでしょう。

 無駄にイライラとストレス溜めるのは良くない。人に優しくなるためには自分に余裕が無ければできない。自分もしんどいのに人を慮れるような善人ではないので、こういう時は早く治すのを優先させてしまいます。あかんなぁ。でも今日は色々とギリギリで、子どもにも威圧的に感じられたことでしょう。申し訳ない。

 早めに寝ます。