毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/10本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。


 本日は天気に恵まれ大きな道路の雪も溶けました。
 お外に出ると、ちびーずはまず雪をぱくり。

 「おーいしー♪」

 ってあかんやろ!!バッチィ!!
 どうして雪を食べてはいけないのか、言葉で説明したところで好奇心には勝てず。コソコソ口に運ぶこと数回。チビ子も何回か食べてはその度に管理人に「ダメ!!」と言われて口から吐き出してました。

 ……腹壊すぞー。

 あんまり強く言えないのは、管理人にも覚えがあるからです。昔確かに食べてた(汗)何ならつららも舐めてた(汗)
 お茶碗一杯食べてるわけではないのでちょこっとならまぁ……。

 やりたい気持ちはわかりますが、今と昔じゃ汚染度も違うだろうし、確実に汚いし、注意は続けていこうと思います。


 氷や冷たいものを欲しがるのは、一因に鉄分不足も挙げられます。偏食っ子たちはレバーペーストなんて論外。野菜もダメ。一時期店頭から姿を消してた「ミ○」を一日一杯は摂らせてますが、中々一日の目安量には到達しません。
 おやつの類はなるだけカルシウム、鉄分入を選んでますが、足りません。

 最近本当に栄養って大切だと感じてます。昔はどうしても偏食で少食なちびに、少しでも食べてほしくて好きなものばかり出してました。お菓子もしかり。けれど、幼稚園の給食が食べられないとマズいと思い直し、入園半年前から一口ずつ苦手なものも出すようにしました。わからないようにすり潰し、混ぜ込み、いっぱい褒めて。
 結果、言葉の習得が遅かったちびはちょっとずつ意味のある長文も話すようになり、よく爪が反り返り割れてたのが頑丈になりました。
 頭の発達にも、皮膚の保護にもある程度バランスって大事!!一度離乳食幼児食食べない問題で心を病んだ管理人でも、時間を置いて再トライして、ちょこっと食べられる物が増えました。今でも偏食は治ってませんが前より健康でマシ。食べない時は一口勧めて、ダメだったら諦める(笑)数年前の病んでた状態に戻りたくないので、気を抜いて。3日に1度、一口食べられればいいやくらいのゆるーい気持ちで。
 風邪はチョコチョコ引きますが、大きな病気してませんし。今は死ななきゃええねんくらいの栄養管理です(ゆるすぎ)。

 取り敢えず、夕飯にガッツリ肉出したんで(笑)鉄分少しは摂れてるとええなぁ。