毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/16本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はチビ子のイヤイヤ頻度が増えました。お着替えもイヤ、食べるのもイヤ、お散歩もイヤ、寝るのもイヤ。
 事ある毎にイヤイヤ言います。おおー、自己主張できてるぅー!!午前中はまぁそうだよなーイヤだなーじゃあ○○しようかーなんて言って、代替案採用しつつ過ごしました。

 夕方辺りから寝るまでのイヤイヤが地味に辛い(笑)こちらの疲労も溜まり、夕方以降家事タスクが多いため、どうしても余裕を失いがちです。

 今だけ、一生こうなはずない、すぐに終わると思いつつも数回声を張り上げました(汗)しかも、普段なら怒らない程度のことで。

 どうしてもイライラした時は、一呼吸。それでも落ち着かないなら離れる。たったそれだけができませんでした。難しい。

 当然チビ子に悪気はありません。母親に甘えたいだけ。受け止める余裕がないのです。
 怒鳴ったあとはいつも後悔です。この行為がチビ子の良い部分を潰すのではないか、アレと同類なんじゃないか、トラウマになるんじゃないか。

 怒鳴ってしまったのは変えられない過去です。どうするか、再発防止に努めた方が有意義。余裕がない時は、最終手段!仮眠を取ることにします!心身が疲れてるから余裕がないんです。どんなに忙しくとも「元の気に戻る」まで、元気になるまでなるだけ寝ます。
 チビ子よ本当にごめんね。

ではまた~。