毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/17本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は子どものおやつに昨夜作ったチョコムースを出しました。

 バレンタインに板チョコかじってたちび(笑)ごめんなぁ、ママ、あんま料理する気がなくて(汗)

 本当はさつまいもとかおにぎりとかが理想なんですが、いかんせん好き嫌いが(汗)
 戸棚に隠してたチョコかじられるより牛乳とか使って薄めたやつのがまだマシだと(己に)言い聞かせてます。

 まだ2歳にもなってないチビ子も沢山ではありませんが食べました。上の子食べてるものって下の子めっちゃ欲しがりませんか?我が家ではチビ子が一番食いしん坊で、気づくと何かしら口に含んでます(汗)
 最近のお気に入りは韓国海苔(笑)

 管理人の母親スキルではチビ子の甘味なし食育はムリでした。うん、諦めました。3食しっかり野菜食べてるし、体重や発育問題ないし。ある程度許容してます。

 食事に関してヤベーのはちび。小さいし病気がちだし言語もたどたどしい。ので、ちびはちょっと苦手なものを一口サイズで食べたなら甘味を許してます。野菜を口にする度に「うぇえ 」と吐くのですが(それまで食べてたものも一緒に)、ご褒美前の一口は嫌でも頑張ってます。
 きっと心因的なものなのでしょう。

 自然派なおやつで心身ともに健康でいて欲しいのですが、なかなかうまいこといきません。やっとこの1年でフルーツは大体平気になってきたので、ビタミンはフルーツ頼みです。新型コロナも恐ろしいので、なんとか免疫強化したいです。明日はお好み焼きかパンケーキにでもします。

ではまた。