毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/23本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日天皇誕生日!いやぁ、12月でなく2月ってのが慣れませんねまだ(汗)

 子どもたちは元気に家中駆け回ってます。なるだけお外行かせたかったんですが、鼻水また出てきたので(汗)

 お願いじっとしててぇー(泣)

 ちびに届いたこどもチャレ○ジのサンプルを一緒にやったり、絵本読んだり……。大人は正直あくびが出ますがこれも育児。子どもの集中力が保つ時間なんてほんの少しなので、そこで集中しました。

 特に何も習い事させてないので、自宅で管理人ができる知育はさせています。
 You Tubeくらいしか本当に大人しくできないのですが、もう今年を過ぎたら小学生(汗)アバババ(泣)

 確か入学前に椅子に座ってられるようにって、お知らせくるんですよね(汗)

 ちょいちょい椅子に座らせますが、10分で限界です。本人のやる気が無いのに無理矢理座らせたりしたくはないのですが、できなくて困るのはちび。成功体験が少なくなって自己肯定感下がるくらいなら、一日のうち10分、20分……と増やして机に向かってく経験って大事かなと。
 座りなれないとムズムズすることもあるんですよねぇ(汗)

 基本は寝転んでるので、姿勢を正す、挨拶する、座るくらいはこの1年でマスターさせたいです。

ではまた~。