毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/20 本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はお彼岸中日ということで墓参りに。旦那様はお留守番です。

 チビ子が柄杓、ちびが花、管理人が水と線香一式持って山を登りました。

 地震の影響で、墓地のあちこちで灯篭が転がっていたり石が途中で割れていたり……。実家の墓は無事でした。

 ちびもチビ子も余り墓参りさせたことなくて、多分管理人の方の実家の墓に来たのは二度目くらいです。
 いつもの(義実家の)墓ではないので、二人ともココドコ状態。管理人も記憶を頼りにこの辺?と当たりを付けて苗字を探しました。

 見知らぬ所で(遊んではないですが)楽しそうに歩く二人の横で、なんの感慨もわかずに墓参りしました。

 ……うん、義理は果たした!!!

 その後、婆さん(母方の祖母)に呼ばれてたので曾孫を見せて、沢山の野菜を貰って帰りました。子どもたちは知らない人知らない場所でキャッキャしてました。良かった。

 車で一時間掛けて行って、滞在一時間、また一時間掛けて帰りました。疲れた……。けどまぁ、筋を通せたし、子どもたちも春休み退屈せずにすんで良かったです!
 ではまた~。