毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/23本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はあっれー??どうしてこんなに怒りっぽいんだろう??とどこか冷静になりながら怒ってました。

 どの公園に行くかで子どもたちが揉めてーー
 ご飯途中で遊び始めてーー
 お昼寝しない!!と言いつつ寝ぐずりはじめてーー
 ご飯作ってる途中で抱っこせがまれてーー


 全く起こる必要のないことにイライラしました。多分、「スムーズにいかない」ことが管理人嫌だったんでしょうね。子どもたちと管理人は別個体なんだからツーカーできるわけでなし。切り替えのために昼寝もしましたが体の痛みは取れず、なんだか不調でした。

 子どもたちに当たるなんて最低。

 よく、「親だって人間なんだから」とか、「自分責めすぎないで」とか、「イライラして当然!」とか、慰め共感になる文言は飛び交ってますが、それはそれ。「親だって人間なんだから」子どもに怒って怖がらせていいっておかしくないですか?勿論感情的に八つ当たり気味な管理人が一番大人になりきれてなくて悪いんですが(一個人の意見です)。親だからって、人間だからって、やって悪いことは悪いと思うわけですよ。ごめんねしたってやったことは消えませんし。もっと自制心とか平常心とか鍛えないとですね。

 ではまた~。