毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/13本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は半日外で活動。チビ子とのんびり虫の観察です(汗)

 着実に言語を習得しつつあるチビ子が偉くてすごくてカワイイ!
 アリさん踏み付けるのは如何なものかと思いますが(汗)

 言葉といえば、ちびの言葉も達者になりつつ、ちょっと弊害も。
 管理人の言葉遣いが下品なので、ちょいちょいそれを真似するようになりました。

 「くそ」
 「チッ」
 「はぁ?」
 「ふざけんなよ!!」

 ……見に覚えがあり過ぎる!!お育ちが悪いもので、なるべく言わない、丁寧に話すことにしていますが、今まで怒ったときに言ってます。確実に。
 言葉遣いは一朝一夕に直るものではないので、管理人も矯正中です。ちびのも聞こえたらすぐに訂正を入れるようにしました。馬鹿にされたり引かれたりするのはちびですから。身内のみなら良しとしても、癖で出ることもあるので、ちびには申し訳ないと思いつつ、直させてもらおうと思います。

ではまた~。