毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

7/14本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 豪雨の被害にゾッとするこの頃、管理人の住む地域はムシムシジメジメ、雨だとベビーカーが使えないので倉庫に置いておいたところ、4日でカビ生えました。

 使いたい時に使えないじゃないか!!

 ということで重曹プラスクエン酸に分解したもの漬け込んで、カビを落とし、熱湯にも漬け込んだのち洗濯しました。

 分解できないものはアルコールで拭き取り乾燥。カビの臭いも無くなり、まぁ、使える状態にしました。

 どうしてもチビ子は管理人の姿が30秒見えないと泣いてしまうので、近くで作業するしかありませんでしたが、カビめっちゃ触りたがって大変でした(汗)

 チビ子は自己主張が上手にできるようになり、ちびに負けない兄妹ゲンカをします。おやつでかき氷を作ると、全種混ぜたちびのかき氷が美味しく見えるらしく、同じくしても「にーにのがいい〜!!」と絶叫(笑)

 に、賑やか〜

 ケンカは基本的に見守る方向で、どちらかに「年上だから・赤ちゃんだから」を理由に何かを強制することはしません。双方の妥協点を探るのは時間がかかるしイライラもしますが、「押し付け」ないように気を付けてます。
 
 結果的にちびかチビ子がギャン泣くこともありますが、ちょっとずつ頻度が減っているのでこれも成長かな、と思います。

 ではまた~。