毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

初挑戦します「今週のお題」

 今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 ここの所体調不良の相次ぐ我が家&通院と看病でクタクタな管理人ですが、良いことありました!

 ふるさと納税のワンストップ特例制度、納税した自治体の手続きがめっちゃ簡単になってたのです!

 毎年ふるさと納税はしてます。ワンストップ特例制度自体こちらの負担が減る制度なのですが、自治体によって送付されてくる書類に少々違いがありまして……。

 自治体名やこちらの氏名、日付の記載の有無、返信用封筒の有無等はそれぞれの自治体によって異なります。更に今年は添付書類がWEBで済んだり、そもそもの申請書類記載がWEBで完結するところもありました。

 それぞれ利用者側の事情(年齢やネットの有無)もあるので全てWEBで完結するようになるのはどうかとも思いますが、体調不良な管理人にとってはWEBで完結!が楽々でした〜♪添付書類は5年に1回は送付ですが、前年してたので今年は無し。

 通常業務で忙しい中、こういう仕組み作ってくれた自治体に感謝です!ありがたや〜。

 管理人は、ふるさと納税は過疎化進んでる地方もある程度の財源を確保させる為の政策だと認識してます。利用者は納税した額−2000円の金額分の控除が受けられます。ま、どうせ納税せにゃならんのだから2000円払ってちょっと豪華なもの貰いましょ?って制度だと思ってます(笑)

 お礼品は地方それぞれの努力ではありますが、最初に上限決めてなかったので以前ちょっと問題になりましたね。新制度あるある。

 お礼品でそこまで大きな差がつかなくなったとされてますが、ならばどこで利用者を引き込むかーー。
 煩雑な手続きが嫌な人は送付書類を見て考えるのもアリではないでしょうか。


それではまた~。