毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/11本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は昨晩ガンガン床のワックスを仕上げていたので眠気と戦いながらの育児でした。
 休日早起きという子どもらしいちびとチビ子は、朝っぱらからおもちゃの取り合いしてました。譲り合うとか、順番を守るとかがまだまだチビ子はできません。ちびも譲るのが苦手なので、蹴る噛むのケンカに。

 ジュースこぼしてこたつの上に乗った時に怒りました。
 いい加減になさーい!!

 ちびもチビ子も不満が残ってましたが、片付けさせて、原因のおもちゃを5分交代で遊ばせました。なんか5分したらもう二人とも興味失ってましたね。何に白熱してケンカしてたんだか(笑)

 本当は当人同士で解決させるのが対人能力、問題解決能力の育成には良いのですが、管理人の短気さは健在でして。

 のびのびと育てるのって、本当に難しい!!

 毎日毎日、自分はこの子らの成長を妨げてるのではないか、過干渉かネグレクトか……と自問自答してます。未だに答えは出ません。


 それではまた~。