毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/12本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はコソコソとキッチンの換気扇掃除しました。3ヶ月に1回はフィルター交換と中の羽を洗っているのでそこまでひどい汚れではないです。ササッとやれば、ちびたちにも気づかれませんでした。良かった〜!

 残すところは全体的に断捨離するのと、整頓作業です。これまた片付けてはちびが乱し、片付けてはチビ子が放り投げる!!

 はい!諦めよう!!

 ぱっと見片付いてればOKOK♪去年までは結構完璧主義でもあったので、ペンがグチャグチャとか気になってたのですが、もう子どもが危なくなければいっか♪と切り替えました。

 ちょいちょい窓やカーテンのレール、壁の目立つ汚れを取りつつ、ちびたちとダンボールで工作しながら過ごしました。

 雑然とした部屋は嫌いなので、寝る前にササッと片付け。これを繰り返してけば少しずつキレイになるハズ!

 下手に「掃除すること」に拘ってしまうと、子どもを見る余裕がなくなる管理人。キャパシティ以上のタスクは無理なもんは無理!気になるとこだけやる!って感じにゆるーく片付けていきます。

 でないとイライラしてしまう!子どもが大切なのにちょっと邪魔とか思いたくない!

 子どもも一緒に無理なく片付けられる仕組みが作られれば散らからないんでしょうけど、You Tubeや書籍で紹介されてる方法は中々合わなくて……。
 未だに家族の形に合う収納がわかりません(笑)

 早くすっきりさっぱり大掃除終わりますように!
 ではまた~。