毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/14本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はクローゼットの整理をしながらチビ子の人形遊びに付き合いました。正直にいいます。

 子どもの遊びがつまらなぃいぃ!

 成長を促し、成長を感じて、コミュニケーションをとる絶好の機会なのですが、ちびの時もどうも時間が勿体無く感じてしまって。

 こんな話すると大抵「今だけなのよー。もっと過ぎたらあの時もっと遊んでやれば良かったって後悔するわ」とか言われるのでしょうね。実際そうだと思います。先人のアドバイス

 ただ、今の管理人に子どもに合わせて楽しむ(楽しんでる風を装う)余裕がなくて、情けないことではありますが、「〜ながら」遊ぶくらいが丁度でした。

 やるべきこと、やりたいこと、してあげたいことが溜まりすぎるとストレスを感じてしまいます。それをダメだと分かっていても、外的要因である環境に八つ当たりしてしまうのです。本来なら優先順位つけながらサクッとこなすのが望ましいのですが、そこまでスペック高くなくて(汗)

 子どもにあたらず、精神の安定を優先するにはやるべきこととしてあげたいこと、やるべきこととやりたいことを並行して熟すしかありませんでした。

 こんなすぐ15分で中座しながらの人形遊びでもチビ子は真剣にやってくれました。ありがとう(泣)

 幸い怒鳴り散らすような真似はしませんでしたが、罪悪感の残る一日でした。

 それではまた~。