毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

12/15本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。流星群見れましたでしょうか。

 ここ数日人形遊びにハマっているちび&チビ子。設定も後からどんどん加えられていくのはあるあるなのか……。

 もうはじめの設定覚えてない(笑)

 この寒い時期に暖房もつけず、ちびとチビ子は半裸で炬燵に入ります。着ろや。
 本人たち曰く、「着ると暑い。炬燵入らないと寒い」そうで(どっちや)。
 夜の毛布の枚数とかも気をつけないと風邪引きそうで心配です。

 子どもたちはそれは楽しそうに部屋中を走り回り、注意も何も聞きません。もうすぐ冬休みなのが怖いです。

 冬場は病院行くのも一苦労でして。バス停寒いし遅延当たり前だし。雪だと一時間待ちもザラです。田舎は本数少ない(泣)ほんっと風邪気を付けないと!管理人の体力がゴリゴリに削られる!!

 寒いと実家の隙間風を思い出してしんどくなります。ミシミシ風で揺らぐ家。隙間から雪も入ってきてびっしょり。寒くて寒くて丸まって眠ってたなぁ。堀炬燵の上豆炭で暖を取っていたので、火傷もしたし、潜りすぎてクラクラして怒られたこともありました。一緒にいた猫は死んでしまいました。

 重い綿布団被らなくても、軽い羽毛布団で充分温かくて手足伸ばして眠れる環境に感謝です。

 風邪は勘弁して欲しいけど、安心して眠れてるので、管理人自身もホッとしてます。重ねる訳ではないけれど、少しは親らしく環境整えてやれてるのかなーなんて思ってます。

 それではまた~。