毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/28本日の日誌

 皆さまこんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびの容態も落ち着いたので登園できました!楽しそうで良かった。帰ってからは結局今週ずっと休みだった旦那様が相手をしてくれたので、管理人はチビ子に本を読みつつ公募する作品を仕上げ仕上げ。
 受賞したらうれしーなー(商品目当てw)

 禅に「いま、ここ、わたし」という言葉があります。今生きてるのが素晴らしいとか仰ってた気がしますが、管理人は、

 過去も未来も知りゃしない。今目の前のことをするのは自分しかいないわ!!

 と解釈してます。禅むずかしい(汗)おそらく間違った解釈でしょう。けれど、今、ここの自分を意識する時に呟くようにしてます。今管理人ができることは何かな。何ができて何ができなくて、どうしたいかな。と自己問答した結果、ちょいちょい公募やら懸賞やら手を出してます。管理人のようにネガティブになりやすく過去を思い出しやすい人間は、そんな暇がないくらい忙しくしてる方がメンタルはいいと思います。生産性アップ。

 チビ子も相変わらず我が強いのですが、今日は一歩引いた姿勢で何を何故どうしたいのかを聞き出すことができたのでそこまでイラッとしませんでした。怒りそうな時こそ冷静に。まだ体調も良かったのでできたのでしょう。新型コロナまん延防止措置もあり、自己管理の難しさと大切さが身にしみました。

 それではまた~。