毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/4本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 立春ということで、春ですね!白鳥やら雀やらの声が大きくなっていて驚きました。新年の始まりと同じぐらい気を引き締めていたのですが、本日はチビ子に怒ってしまいました。

 ちびを迎えに行って帰る途中、あと10分で自宅というところで、歩いていたチビ子は尿意を訴えました。田舎とはいえ丸見えのところでトイレさせるわけにもいかず、オムツ履かせていたのでそこでするかもう少し我慢するよう言いました。

 ギャン泣きで「しーしーもれちゃう~!!」と10分間絶叫。いやいやオムツにせぇや。漏らしても怒らん。

 更にベビーカーではなく抱っこをねだり、動きを阻害。いやいや早くトイレ行きたいなら座ってろや。

 腕がプルプル(ちびの荷物+買い物+チビ子+ベビーカー)しつつトイレに間に合いましたが「座るか静かにするかして!!トイレ行けなくなっちゃうでしょ!!」と怒鳴りました。そんなんで泣き止んだり問題解決したりするわけ無いんですけどね。

 久々にやってしまった~た反省しつつ、気持ちの切り替えに時間もかかり(トイレ後もギャン泣き30分続くもので)、あまりうまく行きませんでした。

 ちびは空気を読んだのか、いつもなら「疲れた〜、ベビーカー乗せて〜」と更に重量かけるところを黙々と歩いてくれました。本当にありがとう。心配かけてごめん。

 明日からは穏やかになれることを祈って!
 それではまた~。