毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

今週のお題「チャレンジ精神」

今週のお題「復活してほしいもの」

 管理人が取り戻したいのは「チャレンジ精神」です。
 年を取るに連れ得るものもあれば失うものもありますね。若さと引き換えに経験を積むのが老いるということの一面だと思ってます。また、家族が増えればその分なんとなーく、無難なものを人生で選びがちになります。その方が大きな失敗しませんから。

 例えば職業選択。転職の是非。こんなことしたら家族に迷惑かけるんじゃないか、独身時期の自由さで動いていいものか、人生どのように動いていくのか。とまぁたくさん悩む人もいると思います。管理人もその一人です。
 年を取ったからこそ、下手な失敗はしたくありません。恥ずかしいし、子どもの生活もあります。お金大事!

 けれど、管理人は動きたいとも考えています。停滞は衰退と類似すると考えてます。今の生活に満足していないのであれば、欲があるのであれば、リスクマネジメントして余裕を作って子どもや家族にあまり負担をかけないのであればある程度のことはしてもいいのではないでしょうか。扶養内で働くとか、対人面の見直しとか。できることは沢山あるはず。

 そう、やれることはあるのに恐怖が先に立ってやらないでいる管理人に、「チャレンジ精神」はもっと強く欲しいものです。昔は馬鹿みたいにあったはず。やりすぎて数少ない友人まで失って、ああ、馬鹿やったなぁと学び控えてからというもの縁遠くなってしまったもの。
 正直家族とお金以外に大事なものがパッと出てこない人間なので、失って困るものに抵触せずに色々挑戦することも容易なはずなんです。それなのに動けない。情けない。この自粛期間中に少しでも取り戻せるよう小さな目標を何個も作って取り組みます。
 取り戻せ!チャレンジ精神!!