毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2/24本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびが咳をするため園をお休みし、のんびりゴロゴロしてました。午後には体調も良くなったので、逆に騒がしくなりました。

 お片付けを夕飯食べてもやらないちびとチビ子にしっかりガッツリ怒ってしまいました。怒鳴ることはせず、でも怖い顔はしていたと思います。片付けないと危ないこと、遊んだら片付けまでがセットなこと、説教みたいになってしまいました。チビ子はポカーンとし、ちびはじんわりと涙目。「いっぱいおもちゃでてて、めんどくさいなって思って。」とウルウルしながら正直に説明したちびに、一周回って面白くなって笑ってしまいました。本人真面目に言ってたのにごめん。でも、怒ってる人にバカ正直に「めんどう」って理由はあかーん!!

 チビ子は「ままおこってるぅ?」と聞いてきましたが、「もう怒ってないよ」と返すと「やったあ!」と。いやいやいやいや、反省せんかーい(笑)

 中々片付けの習慣が付きませんが、ちょっとずつつけていきたいです。
 それではまた~。