毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/4本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はチビ子がやはりご飯を食べません。偏食、遊び食べが発生しました。ご飯を食べないと栄養状態が気になって気になって不安になります。そして、この不安が酷くなるとちびの時にも経験した記憶障害も再発しそうです。おそろしや。どうせ食べない時は本当に食べない、何してもこっちがどれだけ頑張ろうとも食べない、数年経っても食べないことを覚悟できました。うん、一人目育児と同じ轍はふまない。

 子育ては「期待しない」ことが大事だと思います。そりゃあ生まれてまだ20〜30ヶ月の子です。経験値が圧倒的に足りない。それをちびの時はわかっておらず、どうして、なんで??食べてくれないのか、どうして〇〇なのか、とちびに求めすぎでした。結果、ちびに怒鳴り散らしたり、物に当たったり、お尻を叩いたりしました。後悔してます。

 期待しないといっても、我が子が可愛いからこそ「もっと」「より高く」できることを、知らずしらず期待してしまいます。未だに管理人も期待してます。期待した結果が得られないから残念とかイライラとかの気持ちになってしまうのです。

 チビ子に「ご飯を食べること」を求めて、「食べなさい!」と強く言ってしまいましたが、「トマトは一口食べたね」とか「一回スプーン使えたね」と、事実を事実として受け止めて褒めればよかったんですよね。本日の反省ポイントです。

 おそらく明日も一口二口で終わってしまうと思うので、「できない・しない」ことよりチビ子やちびが「頑張った」ことに注目したいです。

 それではまた~。