毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

3/8本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はとても忙しい1日でした。朝からバタバタ。最近朝活をはじめて、少しは余裕が出るかと思ったんですがね(汗)卒園入学の準備とチビ子の人形ごっこ雛人形の片付けと……。スペック低いんでどの作業も詰めが甘いところがありまして。二度手間&明日明後日に回すことに(汗)

 チビ子は1日4kmくらいお散歩してます。ちびの送迎で抱っこをせがむことが少なくなったのはいいんですが、走ってぶつかったりもの壊したり(汗)落ち着きがありません。今日も備品をぶん投げて、園に謝罪しました(壊れなくて良かった〜!)そのうち怪我しそうなので、その都度注意したり強めに言い聞かせてるのですが1日覚えてられません。……これもきっと長期戦。少しずつ覚えてね。

 ちびはお友達とケンカ?したらしく、しょんもりしながら帰りました。マイペースなちびは、掃除の時間に掃除をしようとしたその時に「早くして!」とお友達に言われたらしく、「今やるとこなのに、なんで言うんだろう」とぼんやり考え込んでしまったそうです。結果掃除は遅れる(笑)そしてまた注意されるという悪循環。時間内に行動すること、考えることも大切だけど、「今やるよー」と一言言えばよかったのでは??と伝えました。明日はきびきび動く練習です!

 それではまた~。