毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

抜け毛について

 管理人、元々髪が細くペタンとする髪質です。右わけ左わけ真ん中わけのどれにしても分け目が目立ちます。毛量少なく、出産を経てから特におでこのM字ハゲが進行したように見えます。……つまり!頭髪が薄い!しかし、ここ2ヶ月ほど、頭髪に変化がありましたので、もしも出産後全く生えないわー、このまま禿げてくのかしらと不安に思ってる方がおりましたら、参考にしてくださると嬉しいです。

 第一子出産前は、ストレスでものすごく髪が抜けてました。毎日毎日シャンプーするたび、髪を梳かすたびにパラパラ抜ける髪。手ぐしですら指にゴソッと絡まって抜けてました。
 出産後は(あぁ、覚悟してたけどキツイなあ)と女としてのなけなしの自信をゴリゴリ削られるほど抜け毛が増えました。毎日床に落ちる髪。風呂場の排水口なんて、2日に1回は取り除かないとすぐに詰まるようになりました(毎日掃除しないズボラさよ)。子どもの指に絡まって鬱血するのを防ぐためにショートにしました。それでも絡まりましたが。ミディアムヘアだったのをバッサリ切ったのは5年ぶりくらいでした。

 掃除機のゴミを捨てるたび、ドライヤーで飛ばすたび、フワフワの赤ん坊と同じひ弱な髪(新しく生えたもの)が何年もそのまま伸びず太くもならず、M字を隠すために前髪を伸ばしては自重に負けて抜け減り、鏡に映る髪を見ては気分が落ち込んでました。

 勿論何も対策してないわけではなく、良質なタンパク質(鶏むね肉)や海藻も摂りました。シャンプーを変え、タオルドライも気をつけ、頭皮クレンジングやマッサージもしました。……少なくとも5年は結果が出ませんでしたが。

 しかし!遂にここ2ヶ月ほど抜け毛が収まってしました!数十年抜け毛に悩んでたったの2ヶ月ですが、2週間くらいなら排水口掃除サボっても(笑)詰まらなくなったのです!あれ??と思って髪を梳かしてもほとんど抜けず、毎朝毎晩のフローリング掃除の際にもホコリはあれど髪は(前と比較して)僅か!そしてパッサパサで絡みに絡んでた髪に天使の輪が!!相変わらず毛量は少ないままですが、人生で幼少期を除き、最も頭髪の状態が良いように感じます。

 2ヶ月くらい前からの変化なので、それより少し前、年末年始前後からの頭髪へのアプローチを下記に記述します。

 ・シャンプーを「リンスのいらないメ○ット♪」に変えたこと
 ・洗い流すときに美容室のように上を向いたまま流すようにしたこと。
 ・ブラシを変えたこと
 ・よく眠ること

 ひとつ目のシャンプーを変えた理由が、子どもたちと入るときにいちいちシャンプー変えるの面倒&置き場を(掃除のために)減らしたいためでした。よく考えたら、管理人幼少期ほぼお風呂なしでしたが、頭を洗えるときは上記のシャンプー使ってました。弱々な管理人の頭皮&髪にはこちらがあっていたのでしょう。皆様は小さい頃は何使ってました??
 2つ目は、シャワーを上にかけて首を反らし、額から後ろにお湯を流すようにしたことです。後頭部側頭部はシャワーヘッドを持って、上向いたまま下から揉み込むように泡を流しました。よくよく流して最後に毛流れを整えるようにまた額から流します。スマホばかりみる現代人には首にも肩にもよく効きますし、この流し方にしてから流し中の手ぐしで髪が抜けることが減りました。
 3つ目は今まで柘植の櫛に椿油を染み込ませて使っていたのを、豚毛のブラシに変えました。細く弱い管理人の頭髪には、椿油は重すぎたのか、柘植の櫛は刺激が強すぎたのか……。豚毛のブラシは櫛とはまた違った刺激で、ハッキリ言って気持ちがいいです。忙しくて朝晩手ぐしや櫛でガシガシやってましたが、豚毛のブラシに変えてからはもっと梳かしてたい……と無駄に時間かけるほど頭皮が気持ち良いのです。お手入れは櫛と比べて格段にめんどくさいので、本当にそこだけが不満ですが。
 4つ目は、去年の冬くらいまでちびの気管が弱いのでよく咳き込み、夜熟睡しなかったのですが、ここ1年くらい咳き込みが減り、夜一晩中寝ることができるようになったのです。それまでは、いつ吐瀉物詰まるのか、窒息は、悪化したら、急変したらと心配で心配で、咳一つ寝返り一つで起きて様子を見てました。必要なら徹夜もあり。背中を擦って夜が明けたこともあります。けれど、沢山外で遊んで体力が付いたのか、ここ最近は夜中に咳き込むことも減り、一晩眠る日が増えたのです!!最高!勿論咳き込みが続く日は起きますが。管理人自身の体力が回復してきたようです。

 産後は特に4つ目は難しいと思います。「よく食べ、よく動き、よく眠る」ことが本当に難しい。毎日ヘトヘトでも筋力はそう使ってなかったり(一部特化で全体的に)、摂取カロリーが多い少ない、そして自分に時間をかけてやれないのが育児の実情だと思ってます。健康を損なっても守りたい子がいる。けれど、それでイライラしたり、鬱々とすると結局守りたいものにまで悪影響を与えたりするんです。管理人はヒステリーを起こしたくありません。だからなるべく自分を整えることも疎かにしたくないのです。自分を整えること、一つ一つのケアを丁寧にすること。どれかひとつでも今晩から取り入れて見てくださると、少しは効果があるんじゃないでしょうか。特に2つ目ならシャンプー変えたり、睡眠時間がなくともできることです。抜け毛なことなんて頭に残さず(ストレス忘れて)、時間か手間のどちらかひとつでも自分にかけてやってください。
 何かちょっとでも抜け毛にお悩みの方のヒントになることを祈りまして。管理人も引き続き頭髪観察してみます!