毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/19本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は引き続きちびの送迎をせずに自宅で待つことに。お天気も良かったのでお外でチビ子は遊びました。

 中々昨今は「砂遊び」ができる場所がありません。チビ子は今日初めて「草を抜く」という動作をしました。鉄棒近くの雑草をブチッと(笑)
 道路は舗装され、花は基本花壇。公園はベンチのみ。意識しないと土遊びなんてできません。草花に興味関心の薄かったチビ子ですが、草を抜き、根につく土を触り、タンポポをむしって、初めて足元にあるものに興味を示しました。爪は真っ黒になるし服は汚れるしで大人としてはちょっとなぁ……なところがありますが、草を抜いたあとのふかふかの湿った土や、タンポポの中身をしげしげ見ては触って、経験してるところは真剣そのものでした。そうよな。綿毛とタンポポは別物だと思うよな。楽しいより、驚きがあったようです。同時に、植えてる草花と雑草の区分もしました。花壇に手を出してはいけません!!雑草といえど、タンポポキレイなんですがね。

 ちびはまだ宿題ぽいのは出ておらず、授業の進捗を聞いてこちらが勝手に復習させてます。習慣づけは早いほうがええ。とはいっても、本人やる気はないので、寝る前に一緒にやったところを教えてもらったり(どのページの何をどうしたか)、一度音読したりですが。きっといつか血肉となることでしょう。うん、きっと。

 この頃やっと「育児に正解がない」ことが身に沁みてます。あれだけ「他とは進度の違う」ちびも、今は小学生。一つずつできること増やして、笑って過ごしてます。できないこともあるけれど、一所懸命です。チビ子は一人目のプレッシャーなんてなくて、癇癪起こしたりギャン泣きしたりもある程度余裕を持って対応できます。この心構えがちびの時にあれば、あんなに苦しくなかったし、ちびももっともっと笑えてただろうになぁと後悔してます。産んでみなきゃ心構えも何もできないんですがね!!二人目の余裕持って一人目の育児なんざ不可能なんですがね!!もっともっと声かけて、体験させて、愛してやりたかった。過去はどうしてもやり直せないから、目の前のちびとチビ子に向き合って、精一杯をするしかないんですがね。

 それではまた~。