毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

お題「英語が使えたらしたい3つのこと」

 もしもーー英語が母国語並みに使えたらーー、ものすごく便利ではないですか!!
 沢山したいことはありますが、ぜひ取り組みたいことが3つあります。

 1つは翻訳活動です。日本の小説を訳したいし、海外小説をそのまま読みたい!!日本語独特の曖昧な表現や細かい表現を原作の雰囲気ぶち壊さずに新たに訳すのはとても難しそうです。逆に海外輸入の物語だって、その国のジョーク表現や言い表し方は、原文読まなきゃわかりませんしね。本気で取り組めば収入にも繋がります。自分も楽しめて一石二鳥!

 2つ目は海外旅行。海外に行ったことがありませんが、少なくとも空港やホテルで困ることが少なくなりそうです。現地のお店でもお話したいし、日本で困ってる海外の人にも気軽に声をかけたいです。道案内の会話文がなにせ中学英語で止まってる且つ日常的に英語使わないもので舌が固まってるので咄嗟に声かけられません。英語話せたなら昔アルバイトしていた時も、もっと気楽に注文聞きに行けたのでは??と今でも思います。

 3つ目が、子どもに教えることです。今は小学校でも英語教育始まってますしね。学校英語の文法!単語!!といった文語文だけでなく、もっとフランクな表現で教科書の解説して、「身に付く」ような英語を話せたら、ちょっとは子どもも面白いんではないかと思います。

 タラレバ話はあまり好きではありませんが、家事育児の合間を縫って、できることはしたいと思います。翻訳ーーまでもいかずとも、少なくとも時間をかければ原文は読めるように!ひたすら分からないところは調べるのみ!

#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン