毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

4/22本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびがフォー○ナイトを友だちとしたい!!と言い出したので、IDを書き留めて渡しました。一緒に遊べる友だちできて良かったね!!他学年だけど!!ちびはこれまでボッチゲームばかりでした。感染の心配ないし、いつ帰ってくるかーとか心配のない且つ詐欺やオンラインのトラブルになりにくいリア友でゲーム友ができたのは喜ばしいです。宿題やってからな!!

 チビ子は初めてマトモなシール遊びしました。これまで貼って終わりでしたが、組み合わせて模様作ったり、シール帳をお部屋に見立てて家具や人形シールを貼ったり。集中してやってました。細かいシールはつかみにくく、お手伝いしましたが。「自分でやる!!」が口癖のチビ子は、なるだけ自分で遊ばせて、できないときだけ手伝う方式です。出かけるときも自分でトイレを済ませ、自分で靴を履き、自分で踏み台持ってきて手を洗います。あ、あれ〜??ちびの時にこんな早くできたっけ??と慄きつつも、成長が喜ばしいです。お陰様でお茶飲んでる時間が30分も確保できました(泣)

 新学期になって、本当に二人ともの成長を感じてます。どんどんステップアップ!
 それではまた~。