毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/3本日の日誌……と子どもの偏食について

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は昨日よりは暖かかったので、午前中から河川敷公園へサッカーしにいきました。いつもお散歩するおじいさんおばあさんも、GWはそんなにおらず、広々と芝生を使ってボールを蹴飛ばしました。いつもGWはゲーム三昧な旦那様も参戦!な、何を企んでいる……!とちょっと恐々としていたら、ベンチでお昼寝してました。うん、お昼寝日和でしたもんで(笑)

 沢山動いたので、お昼ごはんのパスタをほぼ完食してました。ちびはミートボールパスタ、チビ子はツナコーンパスタ、旦那様はエビのペペロンチーノと、三者違うものを要求するので毎回パスタの日は忙しく(汗)パスタが簡単?っつったの誰やァァァ!!
 特にチビ子は、パスタ麺を味付け無しでしか食べないので(和風ケチャマヨカレー惨敗)、ツナの油とコーンの甘みという素材で勝負し、今回は完食!!離乳食期からパスタ食べ始めて初めて完食しました。チビ子よく頑張った!!
 ちびも毎回半分は残すのですが、今回は1割残す程度でほぼ食べきりました!朝ごはんもしっかり&お昼もガッツリ食べられるようになってました(泣)食にこだわりが強くて、毎度毎度何を出してもリクエスト通り作っても困った顔して3割食べたらいい方なちびが!夕飯も頑張ってました。おそらく明日はまた食べないんでしょうけれど、たまにこんな風に沢山食べてくれる日があるから何とかご飯作れてます(笑)

 第一子の離乳食期に精神をヤラれた管理人が経験を基に今食べなくて子ども小さくてしんどい人に伝えたいのは……親がどんなに頑張ってもんなこと子どもには関係ないし、食べない子は食べない、ということです。何度でも言います。食べない子は食べない。お腹が空いて、ミルクしか飲まなかったり、お菓子食べたり食べずに眠ったり。お菓子だってあげたくてあげてるんじゃなくて、食べないから、痩せちゃうから、少しでもカロリー取ってほしくて切実に心配であげちゃうこともあるんです。保健師さんの言うこと実行して自分でも調べて変えられるとこ変えても。一口も食べずに遊んでおしまいなんです。「増えることはあっても痩せるはずないんですけどねぇ」なんて首傾げられてもこっちだってわかってるんですよ。「お母さん、もっと工夫して」なんて言われずともしてるんですよ。何回も味の薄い離乳食残飯処理として食べて、時にグチャグチャに体に塗られたご飯もキレイにして。レシピ見て下処理して歯ごたえ変えて。パートナーにすら理解されないむしろ知ったかぶりされて追い詰められて。どんなに辛くとも、子どもの生き死にに直結する「食」からは逃げられない。だって、生きてて欲しいから。本当に辛い。だから、しんどい人に管理人から伝えられるのは、「食べない子は食べない。グッタリしてなきゃOK!元気なら小さくてもよし!7年経っても食べない子は食べないし、食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べる」ということ。本日も子育てお疲れ様です!子どもが元気ならそれでええんですよ!

 それではまた~。