毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/5本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はこどもの日!ですが、明日からまた登校なので自宅で過ごさせました。外が結構な暑さでしたので、日陰の室内が窓を開けるとちょうど良い室温となりました。風も涼やか。

 そんな気温の中、卵アレルギーなチビ子のバースデーケーキを作るため、死ぬ気でシャカシャカしてました(笑)ホイップクリーム作るのに、ガラス容器を冷蔵庫で冷やしてから速攻で作ると暑い日でもなんとかなりました。スポンジはヨーグルトとホットケーキミックスで。ミカンの缶詰とイチゴで飾り付けました。ワクワクなチビ子が待ちきれず、絞り袋を破いたので形は不格好ですが(笑)まぁ、早く食べたかったよね(汗)

 出来上がり次第すぐに食べたかったチビ子に根負けして、おやつタイムにバースデーソング歌ってロウソク灯してお祝いしました。まだ3歳なんで、そりゃあ情緒より食い気。周りが明るかろうが、ロウソク消してすぐ食べてくれました。お土産等で貰ったケーキも、上のイチゴしか食べないチビ子とちび(クリームのみ)ですが、今回は食べてくれました!大きくなったね。

 未だに「生まれてくれたことへの感謝」は、口に出そうとすると喉が詰まります。毎度「おおきくなってくれてありがとう!」は言えるのに。感謝はしているのですが、どうも母親を思い出していけない。何度も自戒の念が湧きます。STOP依存!NO過干渉&虐待!!

 それではまた~。