毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/15本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はゆったりのんびりしてました。お買い物行ったり、ちびが溜めていた宿題を泣きながらしているのを応援したりしました。プリント2枚だけですが(汗)しかも内容が書き取り!正直「手伝って」と泣き付かれても最後に確認するくらいしかできることありません。自分でやろうね。音読も最後までブツブツ「もぉー、地獄だぁ〜」としゃくりあげながらしていて(2頁を3回)、宿題をさっさと終わらせないと大変だということが身に沁みてわかったと思います。「やりたくないならやらずに持ってって怒られる?できないままでいい?」と聞いたらそれは嫌だそうで。どうしても管理人だと甘えたになってしまい、最終的にリモコンやら鉛筆やらを投げる暴挙に出ました。物に当たる行為の危険性と、泣いたところで宿題は終わらない現実を諭して落ち着かせて寝かせました。し、宿題終わって良かったぁ!夏休みが恐ろしい(汗)

 チビ子は大人しく絵本を読んだり、ブロックで遊んだり。何回も読んだ絵本はもう諳んじられるようで、ここでも一人目との違いを感じます。おもちゃのマイクを持って、キラキラ星や某鬼退治のオープニングを熱唱してました。3歳なのに、上手やなぁ(親バカ)。

それではまた~。