毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

5/20本日の日誌……と過保護の結果

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はちびが帰宅途中、側溝の溝に足をとられ頭から転倒、コブを作って帰ってきました。結構な大きさで、慌てて冷やしました。24時間は様子をみて、もし吐くようなら病院行きです(泣)
 そして手当をしている途中にちびとチビ子にラムネを飲ませていたのですが、その瓶を巡って喧嘩勃発。チビ子の頭に瓶底があたり、チビ子にもタンコブがががが(泣)

 ふたりともに十分くどくど言い聞かせ、15分程アイシングしました。幸いチビ子は流血はしなかったので、こちらも意識確認に夜中一度起こそうと思います。

 こんなにも怪我が重なる日は珍しいのですが、今までちび、チビ子に過保護にしすぎて「加減」を学ぶ機会を奪ってしまっていたのでは……と少々反省しました。過保護も過ぎれば「毒親」です。「危ないよ」と手を引くより、声かけるだけにして、結果膝擦りむく程度ならまぁ怪我させるのも経験でしょう。ただしやっぱり頭や目口が危ないときは手を引いてしまうかも知れません。自分で耳かきしようと棒突っ込んだチビ子に血の気が引いたことも。本当に加減が難しいです。

 それではまた~。