毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

6/15本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は雨でしたので、チビ子とお家で人形かくれんぼして遊んでました。子どもと遊ぶの苦手なんですが(30分するとイライラします)、ぬいぐるみを5つ用意して部屋に隠し、探させる遊びだと、「あれれあっちかなー?」とか誘導は口頭で、手は別のことができます。イライラしなーい。どうも、情緒とかの育成という目に見えないものを相手に時間を使うと浪費してる感が強くて……。いや子どもと遊ぶのは大切な教育でコミュニケーションで忍耐力つけるにも良いとわかってるんですがね?まだまだ自分本位な姿勢が抜けず、子どもの笑った顔が見たいのに上手くいきません。イライラします。30分したら小休止を挟んで別の遊びーーというサイクルでチビ子と遊びました。

 そんな様子を見たちびは、寝る前に目を潤ませながら「チビ子だけ遊んでズルい。もっと遊びたい」と訴えてました。が、流石小学生。母親と遊ぶのではなく、「時間気にせず学校行かないでダラダラ長い間自由に遊べてズルい」とのことでした。つまりはゲームがしたいと。ふむふむ、やること(宿題)やってからな??

 それではまた~。