毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

6/18本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日はゆっくりのんびりしてました。気温がね、34℃近くあるとね、お外行きたくなくなるんすよ。
 まぁそんな親の都合なんて子どもにとっては知ったこっちゃない!雨で泥濘んで遊べなかった日が多かったので、ガッツリ公園で遊ばせました。ペットボトルに水入れて行きました。水分補給大事。30分しないうちに二人とも真っ赤な顔になったので、一時間くらいで切り上げました。日が陰ったタイミングだったとはいえ、暑いものは暑い!汗でグショグショになりながら走ってました。かき氷作って冷やし、顔の赤みは引きました。チビ子の汗が尋常でない!寝る前までは元気いっぱいでした。夜間も熱中症警戒強めます。

 ちびにチビ子が散らかしたものの片付けを手伝うようお願いしたら、「どうしてチビ子の片付けも僕するの?!」と言われました。そうだよね、理不尽に聞こえるよね。管理人自身姉妹との仲はソコソコドライでしたし、「片付け」の概念芽生えたのは10歳越えてからでした。超ワンマン(笑)うまいこと伝えられないなりに、「理想形」として「家族は協力することが大事」みたいなことを言ってみました。実感伴わない言葉なんで上滑りしてないかとか気になりましたが、まだ小学生相手ですから、きっと大丈夫だったと思います(汗)うん、協力。できないことをできる人がやる。ううむ、強要になってないかなー(汗)わかったようなわからんような顔をして取り敢えず協力してくれました。ありがとうね、ちび。

 それではまた~。