毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

6/27本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は朝から雨!しかも大きな雷が近場に落ちた模様です。窓ガラスバリバリして、チビ子が半泣きで抱きついてきました。びっくりしたね。
 雷つながりで雷様の日本昔話観たんですが、「おヘソとられちゃうの??」とチビ子はパンツにシャツinしてました。そうだねお腹はしまおうね。これを機に、ちびのマネして脱衣するのを辞めさせられれば……!!家の中ならまだしもたまに屋内遊戯場でも暑いと脱衣しそうになります(汗)あかんて。

 帰宅したちびにチビ子が「おヘソとられちゃうよー?」と言うと、ドヤ顔で「しまってありますぅぅ!」と体操着inしてました。これまたドヤ顔で「カミナリ様はおヘソ大好物だからね!」と言ってたんですが、そろそろ教えたほうがいいのか……。サンタクロースは自然とわかるようになるまで教えませんが、inしなくていい服まで裾inするちびに、真実を教えるべきか……。友達に言って恥ずかしい気持ちになるのも経験かな。子どもの自主自立を目指して、黙っとこうと思います。うん、いい経験。

 それではまた~。