毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

7/8本日の日誌……と時事

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は狙撃という日本においてはあまり聞かない事件がありました。色々政治に対し物申せるほど造形深くありませんが、主観として日本のために尽力なさった方がこのような結末を迎えてしまったことに悔しさや悲しみを覚えます。お悔やみ申し上げます。

 というのも、ちびが帰ってきてからニュースがそればかりで。「なんで撃たれたの?」「銃はどこに売ってあるの?」なんて率直な疑問に四苦八苦しました。まだ情報もあまり出てはいませんが、銃刀法も適応されないようなどこにでもあるもので、政治思想に関わりなく命を奪う行動をする人間がいることーーをどのように伝えればいいのか。「理由はまだわからない。日本では銃は警察官とかしか持ってちゃいけない危ないものなんだよ」くらいしか言えませんでした。理解できない言い回しで煙に巻いてごめんね。

 ご飯の準備をして、子どもたちに食べさせながらも、今、この瞬間、輸血してる人がいると、何でも凶器になりえてしまうと思うと辛かったです。結局は使う人次第だけど、良心や道徳心や持ち得てたはずの人間の皮を剥げば生々しい欲しか残らないんだなと。これだからニュース見たくなかったんですよぉぉぉ!情報大事だけど引きづられるから!!ウクライナもしんどいから!!またYou Tube漬けの日々になりそうです。きちんとした事象→理由→結果まで報道されるまでみない!!噛み砕けない!!

 それではまた~。