毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

8/14本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 本日は墓参りに行きました。本来ならば、義実家優先してから実家の墓にいくんですが、今年は旦那様のスケジュールが合わず。先に行かせてもらいました。線香つける段階でライターが点かなくなって焦りました!3分格闘してなんとかなりました(汗)

 あまりいい思い出もないとこなので、長居したくありませんでした。話すことも特にこちらからは無く、お米受け取って帰るだけ。それはあまりに人間としてどうかなとも思ったので、夕暮れ時にちびたちに花火をさせました。田舎なので庭でできます。孫の面倒見るのに徹するよう仕向けたので、こちらはその間にお米を積み込んで、子どもを眺めてました。
 ちびは2回目、チビ子は記憶にないくらい振りの手持ち花火で、自分に向けたりギリギリ火薬に近い部分を持ったりと危なっかしかったのですが、なんとか終えました。
 田舎なので夕方はトンボも多く、ちびとチビ子は初めてトンボに触りました。うわぁぁとちょっと慄いた声を上げてました(笑)オニヤンマじゃないから痛くないぞー?まぁ、夏の思い出作れたのではないかと思います。

 それではまた~。