毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

9/8本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日はちびの個別懇談会に行ってまいりました!午後からでしたが午前中からソワソワ。ちゃんと聞きたいこと聞けるかな、何か無意識に失礼なこと言わないかなとドキドキしてました。たかが15分でしたが足はガクガクでした。人怖い。変なこと言ってちびへの風当たり強くなったらとか、学校側からの要望あるのかなとかグルグル考えて勝手にストレス溜めましたが、終わってみればスッキリ!しっかりお礼申し上げて終わりました。多分、お気に触るようなことは言ってない……はず。うん。

 

 チビ子はちびと祖父と留守番してました。まだ子どもだけで留守番怖くて、祖父に頼むのも嫌なんですがそこらへんは安全性を鑑みて頭下げてます。しかし、酒入ってたりすると暴力振るう可能性もあるので祖父といえど警戒心バリバリです。表面上そう見えないように気をつけて、手作りの惣菜やガソリン代は渡してお礼してます。よく旦那様に「身内だしそこまでせんでも」と言われるし、義実家ならば手土産と実費渡して頭下げるのもすんなりいくのですが、実家の面子には警戒が解けません。もう過ぎたことは仕方がないと整理ついてるんですがね。中々心情的に全面孫の味方!と思えないところがあります。できるなら関わらせたくない思いもあります。こう、モヤモヤするんだなぁーもー!!いつまでも消えない非生産的感情をとっとと捨てたいです。

 

 それではまた~。