毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

1/13本日の日誌

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日は、チビ子が一度起きたのですが、二度寝しました。お昼まで起きない。本当に体の具合が悪いんじゃないかなと心配でした。午前中動かなかった分、午後はお散歩やら筋トレやらで体を動かしました。ちゃんとした生活リズムを整えてやりたいです。

 

 ちびは怖い声を出して宿題しなさいと言われるのが嫌だと言っていたので、優しーく声のトーンをわざとらしいくらい上げて促しました。10回くらい言ってやっとプリント一枚終わらせてました。明日は言われる前にやってねぇ。やらなきゃいけないことをやる前にゲームだのされるとイライラしてしまうので、一呼吸置いて、怒鳴らずすぐにやらなきゃいけない理由や習慣付けについて話しました。理屈っぽくても頭ごなしに押さえつけるよりマシ。怒鳴るのが先か習慣付けられるのが先か。よろしい受けて立つ。我慢比べです。

 

 それではまた~。