毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが早退しました。 チビ子を送り届けて家に帰ると丁度学校から電話があらました。ちびの発熱早退連絡でした。買い物等後に回せるものは回してとにかく即回収しました。38.2℃だったのですが、お昼に…

4/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子の歯医者でした。 ちびは朝肌寒くて、昨日の失敗を踏まえて長袖を着ようとしてました。勿論阻止しました。一緒に天気予報をみて、「今日は何着ようか」ともう一度聞くと「半袖」とのこと…

4/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたが自転車で送迎しました。 ちびは気温が低いのに半袖半ズボンで登校。何回も「いいの?薄い長袖あるよ??」と聞きましたが「これがいい」の一点張りで、帰ってきてから「ちょっと寒かった」と…

4/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から寝坊しました。 気づいたら二度寝をしていたらしく、起きたのが7時になるちょっと前!一気に目が覚めてお弁当を拵えて朝ごはんを食べさせて送り出しました。作り置きあって良かった〜! ちびは…

4/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので送迎が大変でした。 ちびは朝から運動帽子を忘れたまま、ただちゃんと傘は持っていきました。運動帽子に気づいたのが1時間後くらいだったので届けることもできず。ごめんちび。明日はカバン…

4/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの具合は完璧戻りましたがチビ子はまた本調子ではないようです。 昨夜「咳でたら明日もお家ね」と言って早めに寝かせましたがまだ治る気配はなし。気持ちチビ子の咳が治まってきたかなぁくらいの…

4/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子を病院に連れていきました。 流石に4日も咳鼻水止まらないと体力消耗するので、午前中に病院へ。ちびの溶連菌がうつったわけではなかったのが不幸中の幸いでした。管理人もついでに診てもらいま…

4/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちょっとばかし風邪気味です。 ちびは元気になったのでもう半裸。こんなまだ4月なのに「暑い」と言っています。頑張って多くなった宿題もこなしてました。明日はゆっくりゲームしたいそうです。ワクワ…

4/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの懇談会でした。 チビ子は相変わらずケホケホ&鼻水鼻詰まり。しかしながら熱はないので登園しました。なんとか今日だけは熱上がらないでくれ!と祈った甲斐があり、預かり保育を利用して、ちび…

4/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が少し体調不良の予感! ちびは頑張って登校して、ドッジボールのパス練70回をこなしたそうです。沢山宿題も持ち帰ってきていて、お休みした後が大変そう。「もー宿題やだー」とブチブチいいな…

4/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびがお休みしたので朝はゆっくりでした。 チビ子は元気いっぱいに登園し、モリモリ給食も食べたようです。中々食べる量が増えなかったチビ子ですが、ここにきて成長!とても嬉しいです。昨日リクエ…

4/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの医者に行きました。 ちびは朝からずっと高熱が引かず、ぐったり。学校を休んで小児科に行きました。検査ができないと言われたのですが、「おそらく溶連菌でしょう」とのこと。扁桃腺が腫れてい…

4/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが発熱のためチビ子と一緒に家で過ごしました。 ちびは朝から水分しか取ってません。中々な高熱の状態で一日下がりませんでした。夜、寝る前に少し下がったかな?くらいです。ちょっと気持ち悪さ…

4/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、とてもいい陽気でした。桜もまだ葉桜なりかけくらいです。 ちびは昨夜金曜ロードショーみてたので遅起き。その後も中々食欲が出ず。熱は午前中なかったのですが、公園から帰った午後に発熱しました。…

4/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、新年度早々のチビ子の懇談会がありました。 ちびは学童に初めて一人で行きました。しかし、学校から直行するはずが一度家に帰ってきたようです。なんでもカバンが重かったからだとか。いやいや学童の…

4/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子を送っていくまさにその時!塗装工事の方がいらして危うく遅刻するとこでした。 ちびは朝から眠気に負けて二度寝。なんとか起きたと思ったらこたつでウトウトしてました。頑張れー!あと1時間で…

4/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびは学校、チビ子はお休みでしたので、チビ子と花見ついでにお米を買いに出かけました。 大雨の影響で家の周りの桜は葉桜になりましたが、川近くの桜は今が見頃!自転車飛ばしながらチビ子とみまし…

4/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の登園日でしたがメチャクチャな雨!風!行き帰りでびしょ濡れでした。 電車の運行が気になって早起きしてみると、注意報止まりで警報までいかず。学校も通常通りでした。 ちびは「えーマジかぁ…

4/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが登校しました。クラス替えの発表があって、始業式のみの予定でした。久々の学校にドキドキのちびは、いつもより10分早く出ようとしてましたが止めました。あかん。早く行きすぎても学校開いてな…

4/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの春休み最終日。少し咳していたので基本家で過ごしました。 ちびはオセロのアプリをして、オセロのルールを理解していってました。中々にどこをひっくり返すのか、どこに置けるのかが理解しきれ…

4/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、昨夜金曜ロードショーを見て夜ふかししたので寝坊しました。なんと初めてちびも最初から最後まで見たので一番早起きなちびが一番遅起きになってました。 ちびとチビ子とのんびり過ごしていると、初め…

4/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からバタバタしてました。 管理人のうっかりミスで、本日必要な書類をコピーするのを忘れていて、朝からコンビニまで自転車をぶっ飛ばしました。ちびたちがご飯を食べている間に6枚コピーをとって戻り…

4/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、家でのんびり過ごしました。少々頭痛と眠気があってしんどかったです。 ちびとチビ子も体調不良を伝えると「今日は家でいいよ」と言ってくれました。ありがとう。オセロで遊んだり、アマプラで映画を…

4/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、久しぶりに現実を直視しました。4ヶ月で4キロ太りました。 雨なので家の中で過ごしました。ちびは朝5時に起きてきて、誰もリビングにいなくて寂しくて起こしに来ました。そして起こされた管理人がリ…

4/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は良い天気でしたので、公園へ行きました。 ちびは家で過ごしたかったようですが、また明日から天気が崩れるようなので外に出しました。公園の桜は三分咲きくらいで、中々にきれいでした。 チビ子は砂遊び…

4/1本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの歯医者の日でした。 朝から雨でしたが、ちびの予約時間までには止んでくれてたので荷物は少なく済みました。中々に混み合う歯医者なので待ち時間はそれなりにあります。暇すぎて本を繰り返し読…

3/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、強風&晴天で、お散歩日和でした。 いつもは無精な旦那様が珍しくお散歩したいというので、午後からは3kmくらい歩いてました。ちびとチビ子はお洋服を買いに行きたかったのですが、まあまた後日。旦那…

3/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、昨日の荒天が嘘のように晴れやかでした。むしろ暑い。 午前中はできていなかった洗濯をして、午後からはちびとチビ子で話し合った公園へ行きました。候補地が2つあって、ジャンケン5回勝負して更に負…

3/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、荒天でもうビショビショになりました。 ちびとチビ子を連れて食料品の買い出しに行ってきました。豪雨なのでバスで行きました。もうバス停に行くまでで傘がひっくり返ってずぶ濡れ。タオル持ってて良…

3/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨で洗濯物を取り込むタイミングを逃し、 バスタオル大判がビショビショになりました。悔しい! ちびとチビ子は雨なのでテーブルの下に秘密基地を作り、懐中電灯で照らして遊んでました。ちびが園に入っ…