毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日で2022年1月が終わってしまいます。あと数時間……。 ちびの子ども園もオミクロン株の影響で、体調に少しでも異常がある子はお休みです。 ……ちびのように朝晩咳する子もお休み(泣)そういう日に限って早起き(…

1/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくりのんびり。新しく発売されたポケモンを旦那様が居間のTV使ってやってるので、掃除も後回し。ちびにはまだ難しいので、一緒に見るだけとなりました。 チビ子は遊んでもらえずスネスネ。管理人と…

1/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様一人でお買い物です。オミクロン対策。なるべく少人数でお買い物。 混むことを予想して朝一で行ってくれたことに感謝します。が、買い忘れ多数(汗)うん、きっと混んでいたんだ。もしくは朝一すぎ…

1/28本日の日誌

皆さまこんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの容態も落ち着いたので登園できました!楽しそうで良かった。帰ってからは結局今週ずっと休みだった旦那様が相手をしてくれたので、管理人はチビ子に本を読みつつ公募する作品を仕上げ仕上げ。 …

1/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中からバタバタしてました。ちびはまた咳が悪化してお休みになりました。早く治りますように! チビ子と管理人、ちびの並びで1つのベッドを使ってるのですが、チビ子がお漏らししまして(汗)一回の尿…

1/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 ちびは相変わらず咳してますが、流石にそろそろ登園させました。園ではそこまで咳してなかったようです。明日も行けるかな〜(汗) チビ子は前転の練習?してました。チビ子は怒ると頭頂部を床に付け、四つんば…

1/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は休養デーとして家族でダウンしてました。一歩も外出ない。子どもたちも出ない。細々した雑事で時間を使いました。狭い玄関さえゆっくりとしか掃除できず(汗)あー、体調不良ってもー!! そんなゆっくり…

1/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちび、お休みしました。旦那様も半休でお帰りです。ねぇ、本当に大丈夫?この家。みんなみんな風邪やないかーい!! なるべく動かず桃鉄してたんですが、ちびとチビ子のコントローラーの奪い合いが(笑)…

1/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 見事に風邪をもらい咳止まりませんゴッホゴホー(汗) 旦那様も喉が圧迫されてる感じで声出ません。そのため珍しくイライラしてましたね。わかるわかる。 ちびたチビ子連れて買い物に行きました。近くのスーパー…

1/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は体調不良の家族を引き連れて親族の集まりへでかけました。ちびはゲホゲホしていて、本当はササッと帰りたかったんですが……旦那様がね(汗)場合によっては昼食食べずに帰ろうと話していたのに、ガッツリ食…

1/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 順調に?家族間で風邪が流行ってます。旦那様もちびも病院へ行きました。ちびを小児科へ連れて行く時はいつもチビ子も一緒に行ってるのですが、今日は旦那様に預けて行きました。ギャン泣きだったので連れて行…

1/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から用意の遅いちびの手伝い、寄り道しようとするチビ子の誘導をいつもより沢山したためか、腰にキテます。背筋から臀部までバッキバキです。中腰はよくない。 旦那様が風邪を引き、声が出ない状態に…

1/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびがギャン泣きでした。午前中チビ子が食べてたお菓子が欲しかったらしく、「チビ子ばっかずるい!!」と激怒。何がずるいのか、どうして欲しいのか聞くとだんまり。子どもにお菓子制限をかけているわ…

1/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は腕と足にキテます!チビ子重くなったなあ! 管理人はちびの送迎を徒歩で行っているのてすが、雪が酷い時はチビ子は抱っこ移動です。今日は迎えに行った帰り道、図書館へ寄りました。チビ子は抱っこでぐ…

1/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今週も始まりましたね!ブルーマンデー(汗) 面倒なことはサクサク進めたい派なので、週一のトイレ掃除やら郵便局へ寒中見舞い投函やら細々したものを済ませました。最近部屋汚いのでいい加減片付けるかー。 チ…

1/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくりゆっくりしました。家の中でちびと桃鉄。チビ子とお人形さんごっこで遊びました。某菓子パンのびヒーローが大好きみたいです。ちびっこには認識しやすい色形してるからなぁ。 最低限の動きしか…

1/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝も早くから病院へ。低用量ピルをもらいにいきました。人気の病院のため、子どもたちを旦那様に預けて8時にむかいました。30分でついて幸いにして受付3番でしたが、診察時間には30人くらいに(汗) 雪道…

1/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の要望でドーナツを作りました! ど、ドーナツといったらドーナツです(汗) 無料冊子の地方のスイーツ店特集が好きなチビ子。「これ食べたいなぁ〜♪」「ままぁ、作ってぇ~?」と甘える甘える。食…

1/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はこども園での保護者会があり、非常に、本当に非常に嫌でしたが父(じーじ)を子守に呼びました。チビ子を見ててもらったのは一時間。特に言われたわけではありませんが、車代とお昼ごはんとお土産(自宅…

1/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが咳を酷くするのでお休みしました。寒かったり気圧の関係あったりでゴホゴホ。去年よりは頻度が低くなったので、少しは健康に近づいているはずなんですがね……。昨日の疲れが出たようです。お昼すぎ…

実家に帰らないつもりでした

今週のお題「わたしの実家」 コロナ流行してますし、実家は隙間風ビュウビュウ入ってきて外と変わらぬ室温ですし、何よりいい思い出ないので帰省する気はありませんでした。盆も正月も義実家関連は毎年挨拶してますが、実家には電話もたまにしかしません。 …

1/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から道路ツルツル過ぎて3回転びました(笑) 頭打たなくて良かった〜(汗)子どもも抱っこしているので本当に無事で良かった。 ちびもツルツル滑ってたのですが、上手に?転んで頭は守ってました!えらい…

1/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はみんなで温泉へ!!祝日なんで、入場規制かかるくらい混んでました。 露天風呂で雪見風呂……と洒落込みたかったのですが、チビ子が内風呂で限界でした。そりゃー小さい子に温泉は楽しくないですよね(汗) …

1/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様がラーメン食べに外出してくれたので、お昼ごはんは子どもたち分だけでよくなりました!助かる〜! というわけでズボラごはん(笑)袋麺+玉子/塩鱈+デザートリンゴというメニューに。袋麺1つでは…

1/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様が雪かきしてくれました!また寒波来るようなので、その前に溶かせるものは溶かすべし!! ですが、30分程の雪かき後はダラダラしてまして。それ自体はいいのですが、子どもにごみ捨てやコップ運…

1/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日よりちびが登園しました。寒いのと道路滑るので早めに家を出ます。旦那様も早く出るというので早めに起こしたにも関わらず、ゴロゴロしていつも通りの時間にバタバタ出勤しました(笑) とにかく足場が悪い…

1/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 ぎっくり腰3日目の管理人です。大分筋肉痛っぽくなってきました。痛い。 本日は旦那様は出勤日。体力有り余ったちびとチビ子の相手はちとキツかったです。管理人の体調不良を悟った子どもたちは、いつもより手…

1/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は痛む腰を鎮痛剤で宥めつつ過ごしました。 チビ子の抱っこも少しはできました。ちびは桃鉄にハマってたので、一緒にプレイ。外で遊ばせてやれなくてごめんよー(汗) 意外と腰って使うんですね。日常動作の…

1/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日管理人、ぎっくり腰?になったようです。 午前中に洗濯物を積めた籠を持ち、床に置いて、さて干すかーと一つ手に取ったところで腰の奥がキューっと痛みだしました。そしてすぐ立てなくなりました。 ぎっく…

1/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は管理人、ご飯手抜きデーでした。というのも昨日のお土産という名のにものやら餅やらが大量に(汗) 未だに食べ切れてませーん!! ちびとチビ子とソリ滑りを公園でしつつ、餅のカロリーを消費しました。し…