毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、雪がボサボサ降る予報でしたので早起きしてお弁当作りました。夜中に何度か子どもたちが起きたのでこちらもその度にあやし、ちょっと寝不足です。午前中にウトウトしてしまいました。ごめんね、チビ子…

1/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が「イチゴ食べたーい!」と言うのでスーパーへ。しかし、肝心のイチゴがいつもの位置になく(高級イチゴは別場所)、チビ子も自分で確認したので残念に思いながらも納得してくれました。自分の…

1/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雪降りしきる中、ちびとチビ子が雪遊びをしました。はじめは、洗濯物を干してる最中に「すぐ行きたい!」とのことで、アパート周り、雪だるまを作るだけでうるさくしないことを約束させましたが、まぁ守…

1/28 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが久々の歯医者へと行きました。旦那様は昨夜飲みすぎてダウンしたのでチビ子とお留守番です。これで本日フッ素塗布したので数ヶ月は通わずにすみます。良かったぁ。 チビ子は珍しく!お留守番に…

1/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の具合が悪かったので、ゆっくり過ごしました。お昼過ぎてもちょっと歩いただけで「寒い〜」と言うのでこたつで抱っこして過ごしました。あまり食欲洩ないようですが、ベッドでは寝たくないそうで…

1/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子もちびも朝から元気満タン!登校も余裕を持ってできました。チビ子は洗濯物を干すのを手伝ってくれました。靴下を揃えたり、タオルをバサバサしたり、地味に面倒なところをやってくれたので、ス…

1/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は吹雪!!こんな日に登校かよ。しかも不審者情報流れてるのに普通に国公立全部授業ありかよ……。と、母親としてはこんな天候だと心配でしたが、元気にちびは登校していきました。ラッキーなことに午前中で…

1/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寒波!!午後から天気が荒れました。あれだけ傘持ってけよ!と言ったにも関わらず、ちびが持っていかなかったので心配でしたが、下校時間のみポッカリと無風だったのでラッキーでした。それでも気温は寒…

1/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちょっと寒い中遠出してチビ子の制服の発注に行きました。うう、しんどい。人と会いたくない。とりあえずニコニコして過ごしました。つ、疲れた〜!ご褒美にチョコレートを購入しました。 ちびはちょ…

1/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、またまた気温が下がってとても寒い!!ちびもチビ子も起きてきません。管理人は明日ちょっと遠出しなきゃならんのでその準備やらで朝からバタバタ。忙しない日でした。明日の外出、天気も内容も不安で…

1/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが一番早起きをしました。しかし、寒くて布団から出られない(笑)管理人がヒーターを入れるまで布団でモソモソしてました。「あったかくしてきて〜」と小声でヒソヒソ言われたのであと10分寝るとこ…

1/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子がいきなり「コーラ飲みたい!」と言い出したのでスーパーへ。割といいお値段でイチゴ一パック500円以内で購入しました。勿論コーラも。イチゴは700円くらいすると思ってたので、今年はちょっと…

1/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が鼻水ズビズビで、本人も外に行きたがらなかったので、お家で過ごしました。お絵描きやお○り探偵を観て過ごしました。アンパンマンブームがすぎてひたすらオープニングを踊っています(笑) ちび…

1/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびもチビ子も早起きしたので管理人の二度寝失敗しました(笑)もっと寝ていいんだよ、チビ子(笑) ちびは今日は苦手な時計の問題が宿題として出て、ちょっと大変そうでした。時計やカレンダーなど入学…

1/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が珍しく早起きしたので朝からテキパキ動けました。ちびもきちんと自分で起きたので、朝に余裕が持てました。えらいぞー、早寝早起! 旦那様にごみ捨てを去年まで頼んでたのですが、わちゃわち…

1/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子と一緒に公園で運動しました。ちびに教えるために縄跳びを久々にしてみたのですが、長さが足りず、1分できるかどうか……。思い切り足を上げればできますが、ううむ、大人サイズの縄跳びを買おうか…

1/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびと旦那様が縄跳びをしました。頑張ってあと少しで30回跳べるようです。中々縄跳びを「こう跳ぶ!」とアドバイスができなかったので、実際に一緒に跳ぶことで少しずつコツのようなものが解ったみたい…

1/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが早起きしたのでそれに合わせて起床→からの朝からピザトースト!たまにガツンとカロリーをとりたくなります。冬だからかな。お休みの日でしたので、新春セールで購入したグレーのマーメイドスカ…

1/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が一度起きたのですが、二度寝しました。お昼まで起きない。本当に体の具合が悪いんじゃないかなと心配でした。午前中動かなかった分、午後はお散歩やら筋トレやらで体を動かしました。ちゃんと…

1/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もチビ子は遅起き。掃除洗濯終わった後に起き出しました。沢山眠って大きくなぁれ! お着替えを自分でできるのですが、手伝ってあげないと寂しくなって泣いてしまうチビ子。決してチビ子が嫌いなわけでも…

1/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが9時になっても起きないので流石に起こすことにしました。低血糖やら体の具合が悪かったのかなーと心配でしたが、本人曰く、眠かったのと寒かったのでお布団から出たくなかったそうです(笑)病気…

1/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日からちびは登校!朝は吹雪いていて、とても寒そうでした。 チビ子は久々にちびが起きたらいないので寂しくなってました。「いっちゃったのぉ?さみしい」と朝イチでめそめそ。 何とか管理人も生活リズムを…

1/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様が体調を崩して寝込んでたので、ちびたちと一緒に過ごしました。昨日行けなかった買い物をチビ子と行きました。ちびはその間に一行日記を仕上げるはずが……夜寝るまでやらない(笑)こんなにかかる…

1/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、義実家へと年始の挨拶へ伺いました。 大好きな親戚の兄さん姉さんに会えて、祖父母からお年玉を貰って、ちびとチビ子は終日ワクワク&ハッピーでした。いつもと違う遊び相手がいて良かったね。 帰りの…

1/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は実家の父親の容態の連絡等、色んなところから電話を頂いてちょっと大変でした。大変だったね、大丈夫?などなど温かい声をかけて頂いたのですが、どうも実家のこととなると本当に「ニュースで消費税また…

1/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は風があまら吹かずに良い陽気ではありました。 チビ子とちびには夜に試練が!実家の父親が倒れたので、旦那様が寝かしつけチャレンジ! 家を出る時チビ子はギャン泣きしてました。昨今の病院は沢山お見舞…

1/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は吹雪!でしたが、前もよく見えない中ちびとチビ子と近くの公園に雪遊びしに行きました。風の子すぎる(汗)家の中で遊ぼうと説得したのですが、チビ子は泣きだしちびもずっとぶーたれてたので、そんなに外…

1/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様のお休み最終日でしたので車が使えるうちに買い出しへと行きました。野菜はなんとかなるけど肉が圧倒的に足りない!! チビ子と一緒に買い物いったのですが、店から車までカートを押して荷物を…

1/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、吹雪いていたのでお家で過ごそうとしました。しかし、旦那様が晴れ間に急遽「散歩行こう!」と言い出し、近くの公園で遊びました。何故か管理人も。一人で子どもの面倒くらいみんかーい!!こっちだっ…

1/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、大きな公園で沢山遊ばせようと朝早くから出掛けました。が、お目当ての遊具が使えない状態だったので、更にちょっと足を伸ばして厄除けで有名な所へ初詣しに行きました。 ちびもチビ子も夏以来足を運…