毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、雨が降っていたのでお家で過ごしました。残っていた宿題をしたり、お絵描きをしたり。大人しくすごしていたのですが、雨が上がってからはそうは行かず……。 ちびとチビ子を連れて公園へ向かいました。…

4/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日からGW!旦那様は9連休!!ご飯の支度が三度三度なのでちょっと大変です。亭主元気でゲフンゲフン。 ちびは暖かな陽気に釣られて何度も外で自転車漕いでは戻ってきてを繰り返してました。ご飯までに帰って…

4/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から寝坊したちびを急かしておにぎり食べさせてワタワタ。鮭おにぎりは好物なので時間は無くともちゃんと完食して行きました。 チビ子は温かな陽気でしたので鼻水も少なくルンルンで登園しました。…

4/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ずっと行きたかった映画を観に行きました。実に10年振りに一人映画観賞しました。楽しかったー! ちびは体調もすっかり良くなり、遊びながら帰ってきました。どうせなら早く帰ってきて遊びに行けばい…

4/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが帰り道に転んでドロドロで帰ってきました。おいおい、滑るから長靴でいけとあれほど!!速攻で靴と服を洗って風呂に本体をツッコみシャワーさせました。明日までに靴乾くかしら? チビ子は雨だ…

4/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も寒いですね。寒の戻り遅すぎやない?? ちびは今日!なんと!放課後に友達と遊ぶことができました!!一年生の頃は約束がうまくできず、遊ぶと言ったり遊ばないと言ったりで家でゲームしていた子が、自…

4/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は本当は一人映画を満喫しようと思っていたのですが、生憎と予定が入ってしまい断念しました。7年ぶりの映画……っ!! ちびは午前授業で帰ってきました。あまり体調が良くなかったので丁度良かったです。し…

4/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子どちらも鼻ズビズビでした。熱はなし。風邪のひき始めなので、温かくして過ごさせました。外に遊びになんて行かせないからな!ちゃんと治してからにしなさい。 チビ子は暇で暇で、買い物…

4/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は授業参観がありました。しっかり授業受けてるかしらと心配でしたが、一年の時より騒がしくもなく、しっかり授業を聞いてました。成長成長。 ちびに先に帰っているよう告げて、おなじみのPTA総会やら何や…

4/21 本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はかなりハードな一日でした。これで明日の授業参観さえ乗り切れば!なんとかなる!! ちびはとても大人しくて、おやつ食べたあとは宿題してました。いい調子です。最近は咳も減っていて、鼻水も少なく、…

4/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、猛暑日でしたね。気温が29度を超えました。明日との気温差に風邪ひきそうです。 チビ子は園で水遊びしてきたらしく、ビッチャビチャな着替えを持ってきました。楽しかったようで何より。友達もできて…

4/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日で平日は折返し。今週はマジで色々気を遣うことが多くてもういっぱいいっぱいです(泣) ちびは頑張ってゲームしたいの我慢してまず宿題してました。えらい!終ってからだと怒られなくていい気分だそうで…

4/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は強風により洗濯物が吹っ飛びました。幸い追いかけられるところで良かった!洗い直しだけど。 ちびは泣かずに宿題しました。連日怒られたので流石にこりたのでしょう。これが続くといいのだけれど。すぐ…

4/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 さあさあ4月の一番忙しい週がやって参りました!気合い入れないと乗り切れそうにありません。だれかわたしにめんたるのちからわけて。 ちびは何度か言ってやっと宿題に取り組みました。今週からは筆算を新しく…

4/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの残りの宿題を見張りながらチビ子に絵本を読ませておりました。ちびは5分毎に席をたつ程集中が続かず、プリント一枚終わらせるのに1時間かかったのでそれからは全て終えるまで席を離れないよう見…

4/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!朝から頭痛酷くて起き上がれず。ブランチになりました。ちびもチビ子も朝寝坊。明日は起きねば。 朝ごはんを遅めに取り、掃除もパパっと終わらせ昨夜の洗濯物を畳んで過ごしました。今日は雨だと予…

4/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびも大人しく宿題に取り組みました。流石に怒られたから今日はやろうと思えたようです。うむうむ、なるほど。これが継続してできるといいなぁ。きっと来週からはまたスコンと忘れてしまうのでしょう…

4/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびに特大の説教をしました。決して大声上げず、暴力せずを意識しつつ、進級してから全く宿題の約束を守ってないことをその理由を尋ねるところから始めました。あまり長くなると絶対に片方の耳からポ…

4/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は黄砂が飛んできましたね。雨にも混じって、ビニール傘はドット柄となりました(笑) チビ子は初めて一番上のボタンを付けることに成功しました。外すのはちょっと難しいようですが、着るのは問題なくなり…

4/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は夏日かな?というくらい暑かったです。チビ子も汗をカキカキこども園へと登園しました。 昨日はとても楽しかった!とワクワク登園したチビ子。給食もモリモリ食べてきたそうです。家でも残さず食べてく…

4/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の初登園日でした。朝からお着替えが上手くいかずウルウルお目々で「ボタンできなぃいい」と訴えてました。一番上のボタンだけ手伝いましたが、他のボタンはちゃんとできたようです。頑張れ!チ…

4/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、明日提出の書類を沢山書いてました。ちびもチビ子もまだ地面が濡れている&寒いので、家の中で過ごしました。段ボールでロボットの腕を作ったり、新しい洋服を買ったりしました。 ちびも自分の服を選…

4/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと夜大変でした。ちびとチビ子のお片付け嫌い問題です。 一生懸命お片付けするんですが、如何せんまだ子ども。完璧にはできないし、すぐに飽きます。飽きて互いにちょっかい出して、そして怒られ…

4/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、まさかの強風&雨!あと一回くらい花見ができるかな?と思ってましたが、恐らく明日には散ってしまっていることでしょう。すごい強風。 洗濯物は昨日外干しして、乾かなかったものは室内干ししていた…

4/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は始業式でした。昨日までと生活リズムが違うため、中々朝起きれず(笑) お昼前にちびは帰ってくる予定でしたので、その前に銀行やら何やらの予定を消化しようとしたら、道中で下校中の小学生に遭遇しまし…

4/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちび春休み最終日でしたので、明日の準備やら何やらでワタワタしてました。 あれ何処それ足りないーというので一緒に確認しました。……本当に大丈夫だよね?明日入る教室わかるよね?? チビ子は鼻水治…

4/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が鼻水ズルズルなのでお家で過ごしました。かくいう管理人も喉やられてます。痛い! ちびは元気だったので、家の前で縄跳びしておいでと言うも、今日はゲーム三昧とルンルンしてました。もうす…

4/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、近くの公園へとお花見に行きました。 ちびとチビ子はすべり台やブランコで遊ぶ中、管理人はベンチで一休み。暖かな陽気でしたので上着も持たずに出ました。公園にいたのはおばあちゃんだけで、3本の桜…

4/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子の学用品を揃えました。新学期前の最後の週末ということで、文房具店が非常に混み合ってました。 消しゴムや赤青鉛筆を予備含めて沢山、無くなった絵の具やクレヨン、自由帳や歯ブラシ、…

4/1本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、家族全員で体調不良で行けなかった墓参りに行ってきました。ちびの熱も、チビ子の鼻水も治ったようなので決行しました。 お墓は結構な山奥にあるのですが、道中満開の桜が見れました。チビ子は桜が大…