毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31本日の日誌

皆様こんばんは。 結局昨晩は片付いてないのが気持ち悪くて夜更しした管理人です。寝たい。明日は月曜日なので早めに寝ます。 本日はチビ子がお漏らしを数回したのでヘトヘトでした。小はともかく大は……。床にベッチリするのは……(汚い)。 そしてちびが、態と…

人が怖いコミュ障ママがどうにか会話する話

ある日プツンと切れた日をお読みになってくださった方々ありがとうございました。 こちらは病院役所ですら無理怖い管理人が、どうにかこうにか会話する方法です。ご参考までに。(時間とお金がある人は、カウンセリングを受けた方が良いと思います。あくまで…

1/30本日の日誌

皆様こんばんは! 外は猛吹雪にごさいます。寒すぎて30分外にいただけで皹が悪化しました。痛い。コートについま血は取り敢えず放置します。目立たない目立たない。 昨晩花金は夜更しせざるを得ず(オモチャ出しっぱなし)、今日は早く寝たいなあと考えてました…

ある日プツンと切れた日⑦

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 今もなお、人が怖い 1ヶ月検診までは極力外出せず、知り合い無し、連絡とる友人なしの管理人の世界は本当に狭くて…

1/29本日の日誌

皆様こんばんは。 本日も本当に寒い! こうも寒いと子どもたちの体調も心配です。気管支の弱いちびが朝晩ゴホゴホ。布団に掃除機をかけ加湿器をつけても無理。喘息?かと思えば「そんな音はしない」とのこと。しかし、ネットにある「ゼロゼロ、ゼイゼイ、ヒュ…

ある日プツンと切れた日⑥

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 何が正解だかわからない 看護師さんに苦手意識を持った管理人にとって、健診と予防接種、その他色々お世話になる…

1/28本日の日誌

皆様こんばんは。 今日は一段と冷え込みましたね。天気予報では外干しアリでしたが乾ききらず、結局部屋干しとなった管理人でございます。洗濯物の圧迫感ヒドイ。 寒いと辛い。手洗い必要な衣料も、遊びに行きたい子どもたちも。手が寒さで出血するほどの寒…

ある日プツンと切れた日⑤

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 産前産後のメンタルの脆さ ちびは予定日を過ぎても全く産まれる気配もなく、入院して促進剤飲んでの出産でした。…

1/27本日の日誌

皆様こんばんは。 本日は朝からヘロヘロでした。何だか一層甘えたなチビ子を片手に抱っこしながら家事ルーティンこなしました。9キロの重りつけて片手使えない状態でフライパン揺するの難しいって思うの私だけでしょうか……。 チビ子はちびと喧嘩してもやり返…

ある日プツンと切れた日④

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 世界でふたりぼっちがはじまる 少しずつ、少しずつ、お腹を蹴る赤ちゃんのためにできることを考え始めました。オ…

1/26本日の日誌

皆様こんばんは。 予約投稿なる機能を使ってみました。……使えてますよね?? 本日は朝からやらかしました。寝坊です。一時間も。 しかも、管理人だけでなく旦那様もこたつで爆睡ww 遅刻かどうか微妙な時間帯でしたので、旦那様は身体が痛むことを理由にお休み…

ある日プツンと切れた日③

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 喜ばしいことが、素直に喜べない ぎこちないまま仕事して、終わったら速攻帰る日々。2ヶ月ほど過ぎたあたりでしょ…

1/25本日の日誌

皆様こんばんは。 本日は晴天でしたが、ちびの体調不良で一日お家ゴロゴロでした。病院も行きました。 一日お家で過ごすと、子どもってやっぱりストレスなんですかね。 チビ子は何回も飲み物を零し、牛乳パックごとひっくり返しビショビショ。 ちびは具合悪…

ある日プツンと切れた日②

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 きっとできる、本当にそう信じられた? 引っ越したのは出身から新幹線と在来線を乗り継いで5時間くらいかかる都会…

1/24本日の日誌

皆様こんばんは。 PMSでやべー程気が昂りやすい管理人です。イライラ。 眠気もましまし頭痛に吐き気。なんで月の半分は体調不良にならないといけないんでしょうね。腰痛い。 1ヶ月ほど前から低用量ピルを試し始めました。前回の生理は倒れ込むほどの痛さもな…

ある日プツンと切れた日①

この話は、プツンと何かが切れた日のお話です。昔を掘り起こして書き出すので読み苦しい点、ご不快な点がありましたらそっと閉じてください。 ぷち あの音は、何が切れた音だったのか。 その日は、大学を卒業して就職した先を退職し、違う業種でバイトをして…

1/23本日の日誌

皆様こんばんは。 本日は午前中晴れてましたので大きな公園へ。 子どもたちは元気に飛び跳ねそり滑りもしました。 いつもなら管理人1人で子どもたちを見てるのですが、糖尿病予備軍の旦那様にえー加減痩せんかい!!と喝を入れ、連れ出しました。 ……子どもたち…

1/22本日の日誌

皆様こんばんは。 今日はクレヨンを舐めたチビ子を叱り、ビニール紐を首に巻きつけたちびを叱り、椅子からこたつへ飛び乗る2人を叱りつけてました。 ……理不尽な叱り方は、してないと思います(汗) クレヨン舐めるのは1ペロならまぁ拭き取ればいい。が、残り…

1/21本日の日誌

皆様こんばんは。 本日は晴天。但し寒くてホッカイロにお世話になりました。腰と肩甲骨の間の2箇所に貼るとポカポカ。じんわりとした熱で、多少のストレスなぞ溶けていきました。 さて子どもたちはというと、兄妹ゲンカが絶えませんでしたね。おやつが欲しい…

1/20本日の日誌

皆様こんばんは。 今日は吹雪いていなかったので洗濯機を回すところから活動を始めました。 タイムスケジュール的に、06:00〜08:30までが一日で最も慌ただしく過ぎます。お弁当と朝食を作り洗濯物干して掃除する、これが家事部分。平行して子どものお世話と…

1/19本日の日誌

本日は寒かったですね。 朝08:30くらいにちびを幼稚園へ送るわけですが…… 我が家は!車がない! 旦那様が会社行く用はありますが、平日自由に使える足がありません。 田舎暮らしなもので、片道30分かけて歩いてます。 ベビーカーのタラップ部分にちび、チビ…

1/18本日の日誌

本日は大安でしたね。精神安定の一つの方法としてスピリチュアルなことも取り入れて生活してる管理人は、六曜「お日柄が良い」だけでルンルンです。 子どもたちは、ちびは幼稚園、チビ子はお家で過ごしてました。超穏やかー♡ しかも!!いつもは野菜食べない…

1/17本日の日誌

本日は一日お家にて過ごしました。 つっても賃貸アパート2階住みなもんで、外行かないと騒げない!! 子どものストレス発散に公園行って、寒さで30分ほどで帰りました(笑) いやいや私も帰りたいは帰りたかったですが、ちびが「お家帰る」って言い出したんで…

実家の毒親②(現在の関係)

実家の毒親①の続き 今回は現在の実家家族との関わり方についてです。 祖父母ーー祖父は寝たきりからの他界。 祖母は只今認知症。年に一度会う? 父ーー年にニ度会う?孫との面会30分のみ。 母ーー肝臓膵臓を病んで鬱に。その後他界。 姉妹ーーLINEでたまに生…

実家の毒親①

きっと自分より酷い目に合ってる人はいる。 多かれ少なかれ「家族」とはこんなもの。 これくらいで助けを求めてられない。 小さな頃からこんなこと考えてましたね。実家は農家で、ギャンブル依存症の父親(小金が出来たらパチスロへGO)と、ヒステリー鬱&ア…

初めまして 自己紹介です

はてなブログをずっーーと前に開設放置してた管理人です。ごめんなさい。 今回のブログは自分のためにも書いてますので、続けられるといいなぁ。 管理人のたるろと申します。30代主婦です。家族構成は以下の通り。 ・旦那様 ・管理人 ・ちび大(4歳) ・チビ…