毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

8/29本日の日誌とご挨拶

 皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

 本日引っ越し作業をしました。次の赴任地はーー海外です。

 

 中々これからブログを書き留められないことが多くなると思うので、これで一旦更新を緩くします。毎日毎日、子どもに怒らないよう、理不尽ヒステリックにならないよう、ーー決して管理人のような大人にならないように、できることは実行してきました。果たしてこれが効果的かはさておいて、管理人にとってこのブログは逃げ場であり、ちょっと一呼吸おく場所でした。ブログには場所や時間のフェイクを入れながら、子どもの対応は正確に記してきました。そう決めておくことで、不様を晒せないと踏みとどまったことが何度でもあります。

 

 育児はしんどいし、育児熟してるなんて言えないくらい未熟な人間です。日々痛感します。けれど、「未熟だから」で子どもの命や心を傷つける真似は絶対に許されません。超えちゃいけないボーダーです。子どもに手を出した事件があっても「ストレス/鬱/夫が協力的でない」等々擁護する意見が散逸してます。確かに周りの助けがあれば救えたかもしれない。それでもそんなことは子どもには関係がないのです。暴力暴言貧困ネグレクトな子ども時代を送った管理人が、そのままそっくり時代を繰り返すわけにゃいかないんです。できることしかできない。毎日毎日果てがない。それでも、この命たちに責任を持ってるのは今は自分なんです。

 

 もしかしたら、またヒステリックな自分に戻るかもしれない。そんな考えを頭の隅に置いて、これからも子どもたちに接していこうと思います。こんなやつでごめんね、ちびとチビ子よ。

 

 これからはできる時にブログを更新していきます。環境に慣れたらゆるゆると。今まで更新をみていてくれた方々、本当にありがとうございました。皆様方のおかげでイライラした時も落ち着くことができました。少しは自制できたんじゃないかと思ってます。そして管理人と同じく、もし子どもに理不尽に接してしまう方は、どうかちょっとでも「今の怒りは正当か」と考えてほしいのです。どうか、全ての子どもが庇護者を怖がることなく、怯えた目がなくなりますように。

 

 それではまた〜。