毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から発熱したのでゆるりと過ごしました。声も喉が痛くて出せません。ささやくレベルの声量でチビ子とコミュニケーションとりました。 チビ子は管理人の具合が悪いとわかるや否や看病ごっこを始めま…

2/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様がお休みだったので、チビ子と一緒に大量のお野菜を買いに行きました。地元野菜直売所はスーパーより割安!イチゴとかスーパーの値段で倍近く入ってます。チビ子も大喜びです。 管理人は来る反抗…

2/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は気合い入れて買物して、ちびの大好きなケーキを探しました。「いちごの沢山入ってるやつ」が良かったそうです。 お昼には買ったケーキで誕生日を祝いました。おめでとう!これからもすくすく育っておく…

2/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが自転車の練習をしました。ちょっと早い誕生日プレゼントです。補助輪付きですが。 よくわからないなりに自転車を組み立て、さてブレーキの調整をーと思ったらかなり大変でした。結局旦那様にヘ…

2/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが風邪でダウンしたのでお休みの届けを出しました。午前中にチビ子の歯医者の予定が入っていたのですが、ちび一人を留守番させるのが不安で不安で。何せペットボトルのキャップを何度言っても口に入…

2/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から旦那様を見送り、ちびとチビ子と二度寝。ちびが珍しく寝起きにぐずついたので熱を測ると微熱が……!ありゃりゃ。お出かけ予定をキャンセルし、お家で過ごさせました。 食欲もあまりないようでした…

2/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はな、なんと!授業参観が開かれました!一応3回くらい案内はきてたのですが、全てコロナで延期。やっとの開催です。 ちびは一生懸命発表頑張ってました。うんうん、大きくなったなぁ。個性的な子たちが多…

2/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の眠りが浅く何度も起きたのでこちらも寝不足。その上頭痛の酷い一日でした。 ちびは帰ってきてずっとゲームをしていたので宿題の有無を聞きましたが無い、とのこと。本当かな〜、怪しいなぁ〜…

2/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、昨晩熱を出してしまったちびのお休みの連絡をしました。田舎なので先月まで用紙記入の上手渡しでの出欠連絡方法だったのですが、今月からはアプリ管理に!とても楽。 ちびですが、朝一は少々微熱があ…

2/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので、ゆっくりみんなお家で過ごしました。昨晩から布団を蹴っぽって寝ていたちびとチビ子は朝から元気!沢山お絵かきやゲームをして遊びました。 午前中は元気いっぱいだったのですが、夕方近…

2/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は気持ちの良い陽気でしたので外でちびたちに縄跳びをさせました。沢山跳んでちびはちょっと息切れ気味。体育で一分跳べなかったのが悔しかったようです。いっぱい練習してました。 チビ子はそんなちびの…

2/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子が昨日寒かったのを覚えていたためお家で過ごしました。冷たい風の嫌いなチビ子。管理人に似て寒がりな部分があるようです。冷えは大敵!ちびもチビ子も上着をズボンにINして育てていたら、イン…

2/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は天気が良かったので、チビ子とお散歩に行きました。三輪車を頑張って漕ぐチビ子。何故か後ろに進みます(笑)難しいね。 ちびは漢字練習の宿題が出たけど課題の紙がないからやらない!と言ってました。連…

2/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は吹雪の中をチビ子を連れて歯医者へ向かいました。寒い!維持費の関係でど田舎住みですが車一台で生活しているので、片道2キロをチビ子を抱っこして移動です。かなり左腕に負荷が!歯医者自体は滞在時間1…

2/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 ハッピーバレンタイン! チビ子と一緒に生チョコを作りました。板チョコとアイスを電子レンジで溶かして混ぜ混ぜ。チビ子も固まらないうちに一緒に混ぜ混ぜしました。バレンタインだから!とハートを沢山書い…

2/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので、お家でチビ子とお絵かき大会しました。油断すると床の上まで水性ペンが侵食するので気を抜けません。そろそろ自由帳買い替えないとなぁ。 チビ子は明日がバレンタインだとテレビで知って…

2/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は快晴!良かった。ちびとチビ子はおニューの靴でお出かけしました。まだ雪が完全に解けてなくて、ビッシャビシャだったので早速ドロドロになりました(笑)ちょっとだけチビ子はションボリしてしまいました…

2/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日とは異なり暖かな陽気でした。雪かきした雪を、既に解けてアスファルトが見えた駐車場にばらまき解かしました。明日には全部解けるかな? ちびとチビ子を連れて、靴を購入しにいきました。ちびは上…

2/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からドタバタ。ちびの登校時、アパート横のお宅のワンちゃんが脱走し、公道でちびに吠えかかったからです。あそこのワンちゃん何故か敷地から飛び出て追いかけて来るんだよねぇ。管理人もゴミ捨ての際…

2/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寒くて起きました。まさかの寒波ぁ。明日明後日が恐ろしいです。 チビ子を連れて08時30分から歯医者へ出掛けました。虫歯の経過観察と上唇小帯が切れたので。チビ子は手袋を途中で無くしたので大人用で…

2/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子と一緒に公園で追いかけっこしました。久々に気温もマイナスでなく、昼間は暖かい陽気でした。しかし、地面がグッシャグシャに泥濘んでたのでチビ子は泥んこになってしまいました(笑)いや、頭か…

2/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子と一緒に大量の段ボールで遊ばせました。amazonのセールとかもうね、一気に増えますよね(汗) 来週には資源物で出してしまうので今のうちに。一番大きい段ボールはちびとチビ子がすっぽり入れる…

2/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子と一緒に大量の段ボールで遊ばせました。amazonのセールとかもうね、一気に増えますよね(汗) 来週には資源物で出してしまうので今のうちに。一番大きい段ボールはちびとチビ子がすっぽり入れる…

2/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は月曜なのに寝坊しましたあばばば(汗)ちびを起こしたのが登校する20分前。かなりギリギリでした。ちびは起きてモソモソおにぎり食べて、そしてギリギリで登校していきました。ごめんね、急がせて。旦那様…

2/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子とゆっくりまったり。ちびは旦那様のパソコンでゲームをしてました。いつもSwitchだったのですが、ちょっと難易度の高いゲームをしていて、何回も何回もチャレンジしてクリアしてました。…

2/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日から暦では春!ですがまだまだ気温は低いままです。寒くてお休みなので朝寝坊しました。 ちびは今日からゲーム制限なしなので早起きしてゲーム。一人では寂しかったらしく、旦那様を起こして一緒にゲーム…

2/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の歯医者へと向かいました。予約日が来月あるのですが、その前に早急に大きな虫歯の治療をしていただきました。クッキー大好きなチビ子の奥歯に穴がががが(汗)子供の虫歯は親の責任!たまにおや…

2/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から吹雪!眼の前真っ白な中、ちびを登校させました。帰るとブーツは中がビッショリ(汗)ヒーターの前で10時間くらい当ててやっとつま先まで乾くレベルでぐっしょり。早く乾かす方法無いのかしら……。ち…

2/1本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子もちびと一緒に起こして登校班の見守り作業を行いました。約20分の登校を後ろから眺めるだけという(汗)道路カチコチ、足の早い遅いで分断する、危険な交通量の多い十字路……付いていってこれは危…