毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 大晦日ですね。新年の準備まだ終わってません(笑) 大掃除はコツコツ終わらせてたのですが、何故か気になる小さい汚れ!気になって気になって掃除すると更に気になる箇所増えるの何故なのでしょう。ついついチ…

12/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は温泉に行きたかった日でした。なんじゃそりゃ。 昨晩からちびが温泉に行きたがっていたので、日帰り温泉行こうと話していました。いざ出発!の時に起こったのはエンジントラブル(汗)バッテリー上がって…

12/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様がなんと!!子どもたちと雪合戦しました!!子どもと10分遊ぶのが限界だった旦那様が!!いやぁ、何を企んでいるのか(笑) 産前産後の恨みは一生といいますが、管理人はそこまで怒りが持続しな…

12/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 雪に埋もれる本日。旦那様が本気で雪かきしてくれました!なんて珍事!!ありがとう!管理人は本日灯油を入れに倉庫に行くくらいしか外出てません(笑) 去年までを思うと何か不自然でもありますが……。せやか…

12/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は大雪ですね。家族みんなで雪の降りしきる中大量の資源ごみを捨てにいきました。途中チビ子が埋まってぶぇぶぇ泣いちゃいました。お手々も真っ赤。それなのに帰って雪かき始めた旦那様にくっついて、おも…

12/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 寒いですねぇ!!朝から雪かきしてました。 ちびとチビ子は雪かき横目に雪にダイブ。なーんーで!野外でハイハイするかなー(汗) 走らないよー!歩こう!手を繋ごう!!の呼びかけにもギャハハとまるっと無視。…

12/25本日の日誌

メリー・クリスマス!皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。酷く寒いですね!! 本日は朝から子どもが早起き(笑) チビ子には手先を使う知育ブロックを。ちびはリクエストのゲームを。 ほんとにゲームできるのかしらん?? ちょっと難しめのゲーム…

12/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます! 本日はクリスマスイブでしたね!イブって前日という意味かと思ってたのですが、eveningだったんですね! 正直子ども生まれるまでイベントごとをまるっと無視して生きてきた管理人、いつからいつまでがクリスマ…

12/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 段々とまた冷え込む朝。朝一の湯沸かしのため、水を出しますがめっちゃ冷たい!!洗い物なんて指が凍りそうです。冷たい! チビ子は夏でも冬でも早起きでして。朝6時には目を覚まします。そしてお昼寝なしで21…

一周年

皆様のおかげで当方、一年を越すことができました。途中忙しさで書けない時期や鬱々した時期もあり、一周年?と言っていいのか。真面目に運営されてる方に申し訳ない。しかし、管理人にとっての精一杯でこちら書かせていただいております。 こんな毒親っぽい…

12/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は冬至!最も日が短く夜の長い1日でした。子どもたちに「ん」のつくもの食べさせましたよ〜!うどんと人参ですが。開運開運! 残念ながら柚子が手に入らず入浴剤で柚子気分に。 蜜柑の皮ならあるんですが…

薄情な血筋

管理人の親戚づきあいについて、ちょっと実はおかしいんじゃね?!と思いつつ晒します。 三姉妹の真ん中っ子な管理人。上とは殆ど会話はありませんでしたし、下とは年一で生存報告するくらい。従兄弟再従兄弟もいるんでしょうけど昔から5年スパンくらいの遭…

12/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 ちびの鼻水、チビ子の咳が止まりません(汗) やっぱり風邪だよもーー! 管理人自身も布団から抜け出す子たちの世話で疲れ、風邪気味です。無理できない。まだ子どもたちに熱が出てないし、症状も1日目なので様…

忘れたい恥

今週のお題「忘れたいこと」 自分馬鹿だったなぁというお話です。管理人の育成環境とかも早く忘れたいのですが、まだ笑い話にはできそうにもないので。 入社1年めの夏、職場のトップの縁戚が外資系の保険屋さんでして。見事に契約してしまいました。 月に3万…

12/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寝坊するところでした(汗)危ない旦那様のお弁当!! ちょっと昨夜は自身のマスクを縫っていて遅くなりまして。チビ子抱っこしてるとブチィっととられるんですがなんなんですかね(汗) 日中は外遊びとして…

クリスマスの思い出

子どもたちに素敵なクリスマスを!! 管理人、クリスマスはケーキ食べる以外の思い出ありません。親戚が割り引いてくれたホールケーキを25、6日のどちらかに親から渡され、28日までちょこっとずつ食べ切る感じでした。貴重なカロリー元(笑) 下の子と勿体無…

12/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 一気に冷え込みましたね。今年は子どもが登園する際に雪降らなくて本当によかった。 家の大掃除の仕上げを子どもたちとしました。窓や棚といった、目につく場所の拭き上げです。前日までに睡眠削って細かいと…

冷蔵庫に腐ったものいれない話

管理人の実家の冷蔵庫は、完璧に乾いてカサカサした物体や、汁が出てピンク色になった物体が新しく作った料理とともに入ってました。捨てようとしたり皿洗おうとすると怒られて、管理人たちは手を出せませんでした。母親の気が向いた時のみ整理されてました…

12/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雑貨店にて、チビ子が赤ちゃん連れに激突。赤ちゃんに怪我はありませんでしたが、申し訳なくて申し訳なくて。謝って許してもらえましたが一歩間違えたら……。子どもから目を離した管理人の責任です。人の…

虚言癖を改善する方法

管理人虚言癖ありました。主語大きく「常識〜」「みんな〜」を多用し、嘘つかなくとも何も困らない&利益も損もないことで嘘をつき見栄をはっていました。ここでは、カウンセリングなしでコミュ障ではあっても嘘をつかずに生きていけるようになった方法を紹…

12/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日でちびの二学期登園終了です。冬休みですフゥゥー! 旦那様の仕事納めはまだ先なので早起き&お弁当づくりはありますが、それ以降時間に追われないでいいのはありがたい! ちびにはそろそろ本格的に文字の…

12/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寒さが厳しい!ちびの送迎時の子どもたちのお鼻が真っ赤でした(汗) く、車があれば!! 去年もそう思ってました。ごめんよー、寒くしてしまって。 寒さが本当に厳しい時は、チビ子は抱っこから動きませ…

約一年歯医者に通ったこと

子どもの歯を虫歯にしてしまった管理人です。薬飲ませる時のアイスと、中々歯磨きが上手くできなかったのが原因です。 子どもも虫歯ですが、管理人も虫歯になって数十年。やっと治療が終わりました。 実は管理人、小さい頃は歯磨きをしてませんでした。幼稚…

水虫疑惑について

お肌の曲がり角を数回曲がってる管理人、数年前から足裏の角質を気にしてました。 実際の足裏はこちら。 き、きたねぇーー!! 辛い。特にささくれだった踵が。痒みを帯びる土踏まず。これは水虫ではないのかーー? 内緒で市販薬を半年塗ったこともあります…

12/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。流星群見れましたでしょうか。 ここ数日人形遊びにハマっているちび&チビ子。設定も後からどんどん加えられていくのはあるあるなのか……。 もうはじめの設定覚えてない(笑) この寒い時期に暖房もつけず、ちび…

12/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はクローゼットの整理をしながらチビ子の人形遊びに付き合いました。正直にいいます。 子どもの遊びがつまらなぃいぃ! 成長を促し、成長を感じて、コミュニケーションをとる絶好の機会なのですが、ちびの…

シロアリさんが出たらしい

曖昧なタイトルですが、管理人が見たわけではないので。 旦那様がベッドでスマホポチってると、上から顔に何かがボトリ。 咄嗟に掴むと2センチ程の虫だったそうで。 管理人虫が苦手なので実物見る勇気がなかったのですが、シロアリ?に酷似してたそうです(…

12/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの咳が止まらずお休みにしました。熱なし食欲ありですが、このご時世行かせて他の子に移るよりは……と判断しました。 夕方には飛ぶわ跳ねるわ走るわで超元気になつたんですがね!! チビ子もちびがい…

12/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はコソコソとキッチンの換気扇掃除しました。3ヶ月に1回はフィルター交換と中の羽を洗っているのでそこまでひどい汚れではないです。ササッとやれば、ちびたちにも気づかれませんでした。良かった〜! 残…

12/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨晩ガンガン床のワックスを仕上げていたので眠気と戦いながらの育児でした。 休日早起きという子どもらしいちびとチビ子は、朝っぱらからおもちゃの取り合いしてました。譲り合うとか、順番を守るとか…