毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子をアレルギー科へと連れて行きました。ちょっと卵アレルギーの気配があり、食べられる卵と食べられない卵があります。しかし、アレルギー科の先生曰く、加熱した卵をちょっとずつ食べさせれば免疫…

9/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は一日お家でした。チビ子が外は暑いと部屋から出ません(汗)いつもは少しでも外に出すのですが、本日はやっとスマホが直って来る予定でしたので、便乗して家で待機しました。 スマホ本当に直ったのかしら…

9/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は子どもたちより管理人が先に風邪予備軍入を果たしました(汗)喉痛い。最近朝晩の寒暖差が10度くらいあって、子どもたちが汗をかくのでちょっと窓に隙間をつけてまして。夜風が厳しい……。今晩は扇風機で我…

9/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はWEBで授業参観でした。もう何度も授業参観が中止になっているので、カメラを通しネット上で見ることになりました。アプリインストールするのが面倒でしたが、授業風景見れて良かったです。意外とちびは…

9/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子がお外を嫌がり、家の中で過ごしました。猫動画が最近のお気に入りです。5年くらい前に流行ってた「ねこあつめ」というアプリゲームが発端で、今更ですがやっております。朝昼夜餌入れにカリカリ…

9/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はようやっと晴れたので、車で大きな運動公園まで行きました。山の上にあるので、日差しが強く気温も高くとも風はひんやり。ガンガン運動させて午前中終わりました。久々の全身運動で、ちびもチビ子も楽し…

9/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが歯医者へ行きました。いつも30分以上かかるのに、経過観察&待合室ガラガラだったため10分で終了!めっちゃ早い!嬉しい!! 一週間分の食料品買い溜めにも行けました。夕飯はちょっと豪華に天ぷ…

9/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は祝日ですが、旦那様は休日出勤(笑)ちびもチビ子もぶーたれてました。 その代わり割りとはやめに帰ってきてくれたので、ちびとチビ子の相手をお願いしました。 寒くなると床歩くのも億劫で……。冷え性には…

9/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も寒い!流石に子どもたちの体調も心配なので、半袖を3枚残して夏物仕舞いました。あとは薄手の長袖。この時期油断するとまた残暑厳しくなるので、なかなか衣替え完了しません。ちびには体操着の上からパ…

9/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は爽やかな目覚め……というには涼しすぎる目覚めでした。即日毛布干しました。お天気良くてよかった。 コンビニや宅配センターへ行く用事があったので、お気に入りのワンピースでテンション上げてガシガシ…

9/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から暴風!学校休校で良かったー!登下校で看板吹っ飛んできたらとか考えてハラハラするより心穏やかでした。 しかし、一日家に籠もっていたので、ちびもチビ子も不満気。予期せぬ4連休&また週末3連…

9/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 台風暴風酷い被害ですね。明日は小学校休みになりました(汗)一日「ちゃんと帰ってこれるかな??」と心配するよかマシ。 敬老の日ですが、スマホ壊れたまま(一度復帰してまた電源つかなくなりました)なの…

9/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はガッツリ網戸や窓の清掃を行いました。タイミング的に誤った!これから台風や!!まぁ、きっと網戸を通る風はキレイと信じてます。 ちびは宿題も終わったのでのんびりゆったり。チビ子も遊び相手がいつ…

9/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から子どもたちがフィーバー!起きた瞬間から元気なのは子供の特権!いつもは飲み物を用意されないと飲まないちびですが、管理人がベッドでゴロゴロしていたため、自分で用意するように!よしよし、こ…

9/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子が暑さでお出かけを拒否(汗)またお家で過ごしました。やりたいことも沢山あったのですが、チビ子の遊びに付き合いつつ、ちびの作文を添削して、家事をこなしてたらあっという間に時間が過ぎてしま…

9/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくりのんびりチビ子にガッツリ運動させました。つ、疲れたぁ〜(汗) どうしても朝からミスやイライラしてしまうことが多くて、家の中で子どもの相手をしてあげれませんでした。朝食の卵焼こうとし…

9/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子がお家で遊びたいと言うので一歩も外に出ず。家でひたすらレゴ遊びでした。あまり体調が良くなかったので助かりました。 吐き気と頭痛に鎮痛剤を使用したところ、効きすぎて数分フッと意識が無く…

9/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子とシャボン玉を公園でしました。炎天下に1時間(汗)チビ子はもっとやる!と言ってましたが、ほっぺたが真っ赤になっていたので強制終了。水分補給はさせてましたが、帽子の下は汗で水を被ったか…

9/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は今年初めて蚊取り線香使いました。久々すぎてとても煙い(笑)チビ子も「くさーい」としかめっ面。ごめんね。でも一番刺されやすいのあなたなの。体温があまり高くない管理人より、汗っかきな子どもたちの…

9/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もスマホ壊れたままです。しんどい。本当に直るんでしょうね!? いつもは時間かかって出来ないことをしました。いただき物のオレンジ2kgの皮むいて全てハンドブレンダーにかけ冷凍したり、牛すじ下ごしら…

9/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は困ったことに携帯が故障しました(泣)管理人はパソコン持ってないので、このブログ記事書くのも携帯でしてます。 現在は昔の携帯(シムフリー使ってたので通話もLINEも使えませんが)でWi-Fiに頼ってポ…

9/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は重陽の節句ですが、栗食べられる人間は管理人一人。栗まんじゅうのみにしました。だって残るー。 ちびは本日発売のゲームを旦那様が帰ってきたらダウンロードしてくれるらしく、寝る前までワクワクして…

9/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの個別懇談会に行ってまいりました!午後からでしたが午前中からソワソワ。ちゃんと聞きたいこと聞けるかな、何か無意識に失礼なこと言わないかなとドキドキしてました。たかが15分でしたが足はガク…

9/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくりデーとして、作り置きのおかず、掃除も最低限!でチビ子も家では自由にさせました。もうどこにシール貼っても落書きしてもええよー。片付けは明日の管理人がやる!!ちびの宿題の丸付けして、ち…

9/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はとても爽やかなお天気でしたので、チビ子と公園へと出掛けました。帽子なくても大丈夫くらいの日差しで、風も良き。ちょうちょを追いかけるチビ子が、中々捕まえられずに不貞腐れる様子が見られました。…

9/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様がいつもより早めに出勤したため、ちびが時間を勘違いして朝から大慌てしてました。ちなみにチビ子は7時過ぎてもすやぴこ。 しま○らで家族の服(セール品)や管理人が狙ってたショルダーバッグを購…

9/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝寝坊してしまったので、朝ごはんが遅くなり、昼ご飯もずれ込みました。旦那様が昼過ぎに飲み会へとでかけたので、子どもたちと久々にハンバーガーをお昼として食べました。めちゃくちゃ駐車場混み合っ…

9/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者通院があったので、便乗してチビ子と管理人は買い物へと出掛けました。というのも、チビ子が「パッパと歯医者一緒する!」と張り切ってお出かけの準備をしてたからです。留守番してたかった…

9/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は蒸し暑く、クーラー入れたいチビ子と扇風機で凌ぎたい管理人の間で何度かバトルが勃発しました。 クーラーのリモコンは壁付けされてるんですが、壁の近くにソファーがあり、乗って背伸びするとチビ子で…

9/1本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子と一緒にお買い物へと出掛けました。いつもならベビーカーか三輪車を使用するのですが、チビ子が意気揚々と「歩く!」と宣言したのでそのまま散歩がてらお出かけです。 1.5キロを過ぎたあたりで足…