毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、早起きできたので朝一から優雅にw過ごせました。 朝起きると子ども部屋にいるはずのチビ子が一緒に眠っていて、掛け布団が全て旦那様とチビ子に取られる形に。管理人寒がりなので速攻こたつに入りまし…

1/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが授業で使うボンドを購入しにホームセンター行ってきました。 ちびにはなるべく早めに必要な物は伝えるように言ってます。しかしながら前日とか当日に「欲しい」ということもしばしば。ですので…

1/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子も目覚まし時計で起きて登校&登園しました。 昨夜子ども部屋で寝落ちしたのですが、そのためかチビ子もぐっすりで夜中に起きることはありませんでした。何度か布団を蹴り上げて体を冷や…

1/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、お天気がよろしくなかったので家でまったり過ごしました。 一度5時台に起きたのですが、昨夜のチビ子の夜泣きに参って二度寝。8時に起きました。ちびもチビ子もまだ眠っていて、起き出したのが9時。ま…

1/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様は午前帰りの影響、管理人は久々に飲んだお酒の影響で寝坊しました。 ちびは朝早起きしてこたつで眠る旦那様の横でゲーム。チビ子は管理人と一緒にお布団でぬくぬくするところから始めました。…

1/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、家を買ったので税金の調査に役所の人がきました。シラナイヒトコアイ……。 ちびは中々にお寝坊してました。朝ごはんをモソモソ食べて、重そうに週末用の荷物持って帰ってきました。おやつのさけるチー…

1/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チョロチョロ掃除をしてお休みしました。なぜかとても眠い! チビ子はいつもより遅めに起きて朝ごはんをモソモソ。お給食が半分も食べられず、先生から「明日から半分にしますか?」と聞かれる始末。…

1/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、家の掃除と税金のお勉強を少々しました。管理人、実は実家で兎に角お金に苦労して頭下げまくってたので税金や減税確定申告など本当に苦手意識が強くて。今年こそはしっかり学びたいのです。 ちびは朝…

1/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子、そして旦那様の服をまとめ買いに行きました。冬物がセールになっててお得にゲットできました。 旦那様のYシャツは沢山あるのですが、ほとんどサイズアウトしてしまって、ワンサイズ上を…

1/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の幼稚園デビュー日でした。転園して初めての登園でした。お弁当をしっかりすべて食べて帰ってきてくれました。本人も沢山遊んだようで楽しそうでした。良かったー! ちびはようやっとタブレッ…

1/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は土砂降りで寒い!ので、家で明日の準備をしてました。ちびはひたすらゲームをしていて、旦那様と一緒にわいわい。チビ子は早々に飽きて一緒にご飯を作ったり片付けしたり。いつかチビ子もお手伝い面倒と…

1/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨でしたので家でゆっくりしました。家を購入したので税金とかアンケートとか諸々のお勉強です。ううむ難しい。 チビ子は早起きしてたので一緒にご飯できました。朝からモリモリ食べてくれました。ちび…

1/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子を連れて公園に行きました。砂遊びがしたいというのでおもちゃのスコップを持って。 チビ子は早く園に行きたいのに来週からでしょんもり。遊んでいる間はニコニコなので一緒に山作ったりアンパ…

1/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、肉と魚を買い溜めにショッピングセンターへ行きました。 チビ子は公園に行ったあと、ショッピングセンター内のゲームセンターで太鼓叩いて遊んでました。30分遊び放題パスとったのでモトを取るべく何…

1/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は入園金を支払いにいきました。10万超えるのアバババ。幼児教育って大変です。 ちびは九九の練習をしてました。寒いから今日はお外なし!風が冷たく強かったので家で遊びました。 チビ子は園へ一緒に行っ…

1/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ものすごく寒い!乾燥もしていて朝起きるのが辛かったです。 ちびは目覚まし時計をセットし忘れていて、いつもよりおそようさんでした。チビ子は管理人とともに起床しこたつで二度寝。 本日は寒さから…

1/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は自身のポンコツ具合にもうもう!怒り通り越して笑いでした。 本日のタスクは郵便局にて振込の手続き、郵送、役所に書類提出、予防接種の紙貰う、一駅超えての銀行振込でした。午前から始めて役所に提出…

1/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびと旦那様が大体回復してました。チビ子はすごく元気!特に薬を塗らなくても低温やけどを気にすることはありませんでした。けれど、夕方に「痛い」というのでもう一度ヌリヌリ。早く治りますように…

1/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様とチビ子がほぼ回復、ちびがまだ半分回復ってとこでした。 ちびは夜中に一度吐いただけであとは熱もなく下痢もなく。少しだけ食べることもできました。沢山食べると気持ち悪くなるというのでち…

1/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちび、チビ子、旦那様全員体調不良でした。 朝からちびは吐き気でフラフラ。チビ子は低温やけどを痛がり、旦那様は何度もトイレに駆け込むように。かくいう管理人も多少吐き気はあるのですが、実際に…

1/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびと旦那様の体調がよくありませんでした。 チビ子は朝、熱が下がって少し気持ち悪いくらい。お腹を温めるとマシだと言うのでカイロを持たせたところ、うっかり長時間になってしまって低温やけどに…

1/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、な、なんと電動自転車が届きました!ありがとう旦那様!めちゃくちゃ坂が楽です。しかし、後ろに乗せたチビ子が気になって気になって!メンテナンスはしっかりしようと思います。 ちびは今日も楽しか…

1/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの登校日&チビ子の面接に行ってきました。 ちびは朝から早起きしてワクワクしてました。忘れ物の確認やらなにやら。緊張していつも以上にご飯が喉を通りませんでした。お昼前に帰ってきたのですが…

1/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびと旦那様、チビ子と管理人に分かれて行動しました。 旦那様がパソコンの基部をゴソゴソあっちこっちに繋いでる傍ら、ちびは真似してお菓子の箱にリボンをつけてゴソゴソ。マネッコかわいい!ほの…

1/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様も一緒に公園に遊びに行きました。 少々寝坊してしまったのですが、ちびもチビ子も同じような時間に起きたのでまあセーフということで。ご飯を食べさせたあと暇すぎて暴れ始めたちびたちをとり…

1/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、旦那様がちびを散髪に連れて行ってくれました。 ちびは毛量多めの子なのでいつも理髪店ではすいてもらいます。目にかからない程度に前髪を切ると、あらまぁベリーショートの女の子で通じるくらいに女…

1/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子を連れて色々な場所を巡りました。近所の探索です。公園以外もプールや野球場など行けるところを探しました。夏は泳ぎに行きたい!とチビ子が言うので数年ぶりに管理人も水着を新調して、…

1/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は仕事始めで旦那様が出勤しました。 ちびとチビ子を連れての学校説明会や、チビ子の園探しを黙々とこなし、まだまだ全部途中ですが日中頑張りました。ふぃー!一息つく間もなくちびたちと連続しりとり合…

1/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は三が日最終日。旦那様のお休み最終日です。明日から忙しくなるぞ〜! ちびとチビ子と朝から絵本の読み聞かせや食事作りのお手伝いさせることで時間を使いました。ちびも炒めたり混ぜたりは段々と様にな…

1/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、雨でしたので家で過ごしました。初詣はまた今度ということで。 ちびとチビ子とカルタをして遊びました。ちびが本気を出すのでたまにチビ子にアシスト出しつつちびもチビ子も勝てるように調整しました…