毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は忙しなかった!朝からバタバタしてました。つらい。久々の登園は、天気もよくサクサクできました。田舎なので所々にお野菜の無人販売所があるのですが、なんとイチゴ様が500円ワンコイン以内で買えてし…

2/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが某ポケットに入るモンスターなゲームをしたところ、中々モンスターが発見できず泣き出すという事態に(汗) しかもクッションに顔を押し付けて「みつかんないよぉぉ」と小声でシクシク泣くものです…

2/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子がグズグズ。具合が悪いのかとこまめに検温し、あやしてましたが特に熱なし。食欲はなく、グズグズ。お腹が痛いわけでもないそうで、1日甘えてベッタリ状態でした。具合悪くないならいいのですけ…

2/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は残業続きだった旦那様が有給使ってお休みしました。1日ゴロゴロ。ちびと今流行のポケモンやってました。昔のゲームはどんどん難易度が上がってきてますね(汗)もう勝ち抜くだけでは終わらない。そりゃあ…

2/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびが咳をするため園をお休みし、のんびりゴロゴロしてました。午後には体調も良くなったので、逆に騒がしくなりました。 お片付けを夕飯食べてもやらないちびとチビ子にしっかりガッツリ怒ってしまい…

2/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は祝日ですが、旦那様はお仕事へ。管理人は朝ごはんとお弁当を拵えてから寝起きに泣くチビ子をあやしに寝室へリターン(笑) 休みなのをいいことに、ちびは8時に起きました。んもー! 朝からゆっくりしすぎ…

2/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日より風が強くないので歩きやすくはなりました。足元水分量多い雪でグッチョグチョでしたがね!! チビ子はスーパーに行きたくて(本日は棚卸しのため開店せず)ピエピエ泣きました。道中「やめてー…

2/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 朝起きたら吹雪でした。 本日より自粛をやめ、登園しようとしたらコレですよもー。チビ子の抱っこ移動つらい。 チビ子は足が冷たいと泣いてました。ごめんよー(泣)冷たかったね。吹雪いた雪がみっしり足に付い…

2/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はゆっくり起きて、みんなでお買い物しました。サクサク家事も済ませて。最近チビ子が砂糖壺の砂糖を舐めてしまい、床にザラザラ落ちるんですがどうしてくれよう。拭いても拭いても終わりがない♪なんだろ…

2/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は旦那様もお休みでお家にいました。いつもなら子どもたちにあまり怒らないし話さない旦那様ですが、フザケてちびの背中を噛んだチビ子にお説教してました。チビ子は号泣。ちびも痛みでシクシク。でもやり…

2/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は再三言ったにもかかわらず室内ボール遊びをやめないチビ子に怒りました。麦茶を倒し、びちゃびちゃ(汗)お湯やコーヒーでなくて良かった。 あまりに低い声が出て怖がらせてしまいました。怒鳴るんじゃな…

2/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 昨夜寒さに耐えかね梅酒を一口飲んだのが間違いでした。気持ち悪い。寝坊もしました。ホッケの干物解したのと煮物の残りをブチ込んだ炊き込みご飯を前日作ってたので、朝ごはんなんとかなりました。危ない危な…

2/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は半月前から来客の予定があり、午後以降はずっと自宅待機でした。ちびもチビ子も暇暇してました。 が!夜まで待ちましたが来ない(笑) あ、あれぇ?? 結構ガッツリお役所関連のものだったので、予定がず…

2/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は管理人、激しい喉の痛みに襲われ、絵本が読めませんでした。 ちびもチビ子も外で鬼ごっこしたあとはお家でゆっくり。ごめんね、遊べなくて。割と鬼ごっこで体力的にしんどいです。薬のせいか眠いしつら…

今週のお題「チャレンジ精神」

今週のお題「復活してほしいもの」 管理人が取り戻したいのは「チャレンジ精神」です。 年を取るに連れ得るものもあれば失うものもありますね。若さと引き換えに経験を積むのが老いるということの一面だと思ってます。また、家族が増えればその分なんとなー…

2/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はバレンタインデーでしたが、子どもたちにはちょっぴりのチョコと大量のフライドポテトをおやつに出しました。500グラムのポテトをさらっと全部食べてました(笑)そんな感じでご飯も食べてほしいのに……。 …

2/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびを旦那様に任せて、チビ子と買い物に向かいました。買い物中もきちんとお手々を繋げてえらい!地下のスーパーに行ったので、階段はちと辛いものがありましたが、しっかり自分で登ってくれました! …

2/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびの歯医者。もうすぐ治療が終わりそうです。約半年通い詰め。あー、長かった……。歯磨き本当に気をつけよう。 チビ子は踊り歌って過ごしてました。アンコールにこたえてくれる!我が家のアイドル!!…

2/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日晴天也。公園へ行きました。珍しく利用者がいて、小学生くらいの兄弟交えて鬼ごっこしました。 正直他人の子どもを見れる自信なかったのですが、ある程度大きいこと(流石に3歳とかならお家帰ろう!って帰…

2/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寒波が強いですね。首都圏でも積雪とかなんとか。明日の朝まで油断ならないです。 寒い寒い本日は、ひたすら家の中でTVやYou Tube、絵本三昧でした。今日は頑張れない。無理。鬼ごっこできない。 どうも…

お題「紅茶を楽しむ時間」

今週のお題「自分に贈りたいもの」 断然「余裕」。 物欲の塊みたいな管理人。お金があれば、子どもたちの新しい服やお高めな保湿剤、お菓子に絵本ほしいです。自分用にも春コスメやエステ、気に入る服や鞄、ちょっといい健康飲料等など上げればキリがありま…

2/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は寒くとも晴天でしたので公園へ出向きました。体力有り余る子どもたちを連れて雪の残る道を歩きました。雪が解けているところは解けているので、ちびは普通の靴でしたが、公園はガッツリ残っていて、足が…

2/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 安全靴で4、5キロ歩く管理人です。足裏のアーチが活かせず脛に負担がかかり、たまにひどく痛む日があります。それが今日。歩くたび脛を蹴られたような痛みに襲われてます。しんどい。 毎回耐えるしかない痛み…

2/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日もとにかく寒い!!朝から毛布を蹴飛ばす子どもたちに何度もかけます。着る毛布的なチョッキを着せてはいますが、手足が冷たいのでかけ直します。本当はかけ直さないほうが体温調節に良いと聞きますが、今…

2/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はとにかく寒い!!お買い物に行こうとしたらエンジン上がってしまいまして(汗)風吹き荒ぶ中ホームセンターへジャンプスターター買いに行きました。 子どもたちは旦那様へ預けました。一緒に行くと歩くの…

2/5本日な日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から雪。そしてちびの歯医者へと雪で視界の悪い中、旦那様が行きました。管理人が付き添いだとどうしてもちび泣いたり動いたりするもんで。 チビ子と箸運びの練習したり、絵本を読んだりして過ごしま…

2/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 立春ということで、春ですね!白鳥やら雀やらの声が大きくなっていて驚きました。新年の始まりと同じぐらい気を引き締めていたのですが、本日はチビ子に怒ってしまいました。 ちびを迎えに行って帰る途中、あ…

2/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は節分ーーということで、鬼の面作って納豆巻き作ってピーナッツの数かぞえて?過ごしました。 いつも市販の豆についてくるお面を使ってるのですが、昨夜チビ子にバラバラに切られてしまったので手作りで…

2/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も朝からちびの保湿。痒みがあり水いぼ周辺も肌荒れががが(汗)カッサカサでした。ちゃんと保湿しよう。もう5歳すぎたらベビーローションいいかと思ってチビ子のみの保湿にしていたのを後悔してます。 チビ…

2/1本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびのアセモ?を診察してもらいに皮膚科へ行きました。 ……アセモじゃありませんでした(汗) 水いぼでした。なんと完治まで5ヶ月〜5年かかるとか!! 早く診て貰えばよかった〜(泣) たかたが2、3個のイボ…