毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は2月最終日!有終の美を飾ろうと穏やかーに穏やかーに過ごしましたが、夕飯で爆発しました。 チビ子の「ひとりでできるもん♪」シリーズです。お着替え、掃除、料理、食事、折り紙……最近ヤル気が有り余っ…

2/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からサクサク掃除洗濯炊事が進み、お茶を飲む時間さえ取れました。ラッキー♪ 風が強くて公園20分で切り上げました。めっちゃ寒い!! 子どもたちもお友達が公園来てなかったので詰まらない様子。サッ…

新米ママが毒親になった話⑤

第二子を妊娠する直前までの話といいながらちょっと前後する話その5です。タイトル通り。今でこそ穏やかな日が続いてますが管理人にとって本当に余裕のない日々を育児日記から抜粋して残します。 その目は見覚えがある ある時「お外に行くのとブロックする…

2/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 おかげさまでチビ子の感冒も軽度になり、元気におにぎり頬張っております。好き嫌いしないいい子!旦那様はチビ子を溺愛しているので、デザートのイチゴを既に食べ終わったチビ子の皿に追加します。おかず食べ…

新米ママが毒親になった話④

第二子を妊娠する直前までの話その4です。タイトル通り。今でこそ穏やかな日が続いてますが管理人にとって本当に余裕のない日々を育児日記から抜粋して残します。 限界だった このままではいけないとわかりつつもどこにも助けを求めることなどできず、週3…

2/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日から管理人、「早寝早起き」を実践します!!(←え) 子どもでもできることですが、最近頓に体のメンテナンスが疎かで、体調崩す→イラつく→怒鳴って落ち込む これをセットで繰り返してました。体もメンタル…

新米ママが毒親になった話③

こちらは管理人が第一子を出産し、第二子を妊娠する直前までの話その3です。タイトル通り。今でこそ穏やかな日が続いてますが管理人にとって本当に余裕のない日々を育児日記から抜粋して残します。自傷?表現注意です。 大好きなのに。 一歳半前あたりから…

2/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は吹雪です。今朝旦那様がスリップして自損事故起こして帰ってきました。アバババ(汗) 幸い怪我人なし。奇跡や。ちょいと車の塗装が剥げただけでしたが事故は事故。コンクリート塀の修理代?塗装代?って…

新米ママが毒親になった②

こちらは管理人が第一子を出産し、第二子を妊娠する直前までの話その2です。タイトル通り。今でこそ穏やかな日が続いてますが管理人にとって本当に余裕のない日々を育児日記から抜粋して残します。 成長しない。親も子も。 離乳食を生後半年で始めました。…

2/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日天皇誕生日!いやぁ、12月でなく2月ってのが慣れませんねまだ(汗) 子どもたちは元気に家中駆け回ってます。なるだけお外行かせたかったんですが、鼻水また出てきたので(汗) お願いじっとしててぇー(泣) ち…

2/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちびは元気に登園。チビ子はまだ朝晩ゲホゲホいうので折角のお天気ですが日中はお家で過ごしました。 空き箱(小さい)にギュムギュム入ってみたり(すぐ壊れた)、風船でボール遊びみたいなことしたりしま…

新米ママが毒親になった話①

こちらは管理人が第一子を出産し、第二子を妊娠する直前までの話です。タイトル通り。今でこそ穏やかな日が続いてますが管理人にとって本当に余裕のない日々を育児日記から抜粋して残します。 はじめまして。赤ちゃん。 出産は産院で陣痛促進剤投与の上で産…

2/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日の夜更しがたたって寝坊しました。あばばば。 ちび&チビ子は熱が下がり鼻水も止まり、残るところ咳き込みくらいです。 よ、よかったぁ!! 昨夜は二人ともぐっすりで、管理人が寝坊したものだから…

2/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、チビ子は感冒の症状ありでした。とにかく、なるだけ、安静に。 ……まぁ、一歳児が大人しくしてるわけないんですけどね?昨年足の裏に虫刺され&細菌感染で、病院にて「あまり動かさないでくだ…

2/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は晴天!!ですが、チビ子の具合が悪く、自宅療養です。 ・咳 ・鼻水 ・発熱(37.9℃) ……感冒かな?数日前から鼻水出てて心配してましたが(汗) 新型コロナの変異種が出回ってる今、病院受診を躊躇ってしまいま…

2/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日のちび&チビ子は雪に大はしゃぎでした。 ……鼻水出てるのだから早く帰ろーや。 寒くとも疲れても家でゴロゴロするより楽しいのでしょうか。なるだけ吹雪いてる時は外に出したくないと思ってます。吹雪が止…

2/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は子どものおやつに昨夜作ったチョコムースを出しました。 バレンタインに板チョコかじってたちび(笑)ごめんなぁ、ママ、あんま料理する気がなくて(汗) 本当はさつまいもとかおにぎりとかが理想なんです…

2/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子のイヤイヤ頻度が増えました。お着替えもイヤ、食べるのもイヤ、お散歩もイヤ、寝るのもイヤ。 事ある毎にイヤイヤ言います。おおー、自己主張できてるぅー!!午前中はまぁそうだよなーイヤだなー…

2/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 余震の続く中、管理人の地域は普通に幼稚園やってました。 お天気は土砂降り。そういや前回の震災の時は晴れてたのに急にチラホラ雪が降ってましたね。強い地震の時はお天気も一緒に荒れるのでしょうか(汗) 幼…

2/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 地震酷かったです。さてそろそろ歯磨きして寝るかぁと思ったらすごく揺れました。食器棚は倒れガラスは割れて。管理人は寝室の窓開けて寝ている子どもたちの頭を保護しました。立ってられない揺れで、近くに堅…

2/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はちょっと糖尿病予備群な旦那様が頑張って子どもと公園行きました。管理人も一緒じゃなきゃ運動しないとダダこね(笑)、一家全員で。子どもをみて貰ってる間に家事を済ませようと思ったんですがね。 管…

2/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日はなんと暖かい♡最近は見なかった気温が5度以上あるー♡ 昨夜うっかり洗濯物外干ししたままだったので、まぁもう一日干せば……なんとか(汗) チビ子と公園で滑り台して遊びました。怖がりなチビ子は手で抑え…

2/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日は建国記念の日でしたね。幼稚園は祝日はお休みなので朝からちびーずと一緒です。旦那様はお仕事です。 風が強すぎて外遊びは断念。ちびもチビ子も元気有り余って有り余って……(汗)幼稚園の有難味を感じま…

2/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は天気に恵まれ大きな道路の雪も溶けました。 お外に出ると、ちびーずはまず雪をぱくり。 「おーいしー♪」 ってあかんやろ!!バッチィ!! どうして雪を食べてはいけないのか、言葉で説明したところで好奇心…

2/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は大雪でしたので雪かきザクザクしてました。少し歩いた先でスリップ事故あったようで電柱が曲がって(汗)子どもたちには雪道は重々気をつけるように言い含めてお外へ。 すぐ帰りました。視界が確保できな…

2/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からやらかしました。幼稚園の上履きを忘れました。 ……取りに戻りましたよ。ええ。 いやぁ、洗濯等終わってて良かった。片道20分かけて雪の中えっちらおっちら届けました。 ちびは上履きなくてしょん…

2/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日より幾分楽になりまして。2ヶ月前まで授乳があったから薬なんて飲めませんでしたが、もう断乳してるんでパブ○ン飲んで治せました。ちょっと喉は痛いけど、倦怠感やら頭痛はなくなりました。 旦那様…

2/6本日の日誌(訂正2/7→2/6)

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から節々の痛みと喉痛、寒気と頭痛……感冒に罹りました。月に2週間くらい免疫の下がる時期がございまして。ええ、ヤツと重なり体調は底辺です。 健康だからこそ病気になるといいますが、主な育児担当者…

2/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は風が強くて晴れてましたがお外遊びを断念。子どもに家の中で過ごすよう指示しました。 ですがもうお家遊びのストックがなーーい!! 折り紙お絵かき絵本工作……そして行き着く先はYou Tube……。 最近TV見さ…

毒親育ちの恋愛⑤

旦那様と出会ってなんやかんや付き合って結婚する話の続きです。人を好きになることも好かれることも怖くて諦めてしまう毒親育ちの方々にこんな事例もあるよとの、ご参考までに。(こっ恥ずかしいのであまり事細かくは書きませんよー!) こうして籍を変えた 「…