毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、まさかの5月最終日。うそやろ早くない?? ちびは「物差しあった!」と帰ってから教えてくれました。そうか、あったか。良かったなぁ、ちゃんと仕舞うんだぞ、と声をかけながらクローゼットに仕舞った…

5/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 連日病院から病院へ。徒歩で15キロくらい歩いた翌日もパンパンな脹脛引きずって移動に次ぐ移動です。靴ずれも水ぶくれも何なら最早スニーカーのつま先から踵まで血液色。流石に夜は足休めようと思います。つら…

5/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!洗濯が干せなくて困る時期となりました。いつ明けるのかなぁ。 ちびは準備物を携え新しい傘で登校しました。新しい傘が嬉しかったようで、いつもよりも早めに出ました。そんな早く出ても登校班だか…

5/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は管理人が寝坊!ちびとチビ子は早起きしてタブレット見てました。お腹空いたよねえ。ご飯が8時になってしまいました。ごめんね。 ちびとチビ子にご飯を用意し、諸々の家事を済ませていると、ちゃんと自分…

5/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子の鼻水がズビズビでした。体調悪いのかなぁと心配でしたがその他はいたって元気!食欲もモリモリだったのでちょこっと安心です。元気なしグッタリがとても怖い。 ちびは頑張って苦手な作文を書…

5/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子と歯医者さん。いつもお世話になってます。虫歯増えたって??マ??本当にすみませんすみません。決して増やしたいわけではなく歯磨きもできる限りガシガシやってるんですがもー、なんで虫歯って…

5/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが寝坊しました。ゼリー飲料を飲み込んで登校する小学生……もう少しまともなご飯を食べてほしいです。決して用意してなかったわけではなく、起こさなかったわけでもなく。食べやすいよう一口おにぎ…

5/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちょっと肌寒い陽気でした。病み上がりのちびに何を着せるか本当に迷った!日中は気温が上がるし、風は冷たい。日が陰ると肌寒い。半袖長ズボンでお茶を濁しました。本人下手するとパジャマのまま行く…

5/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日と打って変わって寒い!長袖を引っ張り出して着せました。 ちびは今日歯科検診があるのでしっかりガッツリ磨かせて登校させました。未だに咳が出てますが、大分元気に。この寒さで体調崩すと大変な…

5/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、晴天!ちびもチビ子も元気に登校&登園です。 チビ子は朝から資源ゴミを運ぶ管理人の手伝いをしてくれました。牛乳パックを運ぶお仕事。段ボールと雑紙類を両手に抱えていたのでとても助かりました。 …

5/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子はお寝坊日曜!管理人は朝からチビ子の踵落としで 鼻を負傷し起きましたw ちびは本日宿題しなくていいからとめちゃくちゃウキウキして過ごしてました。ずっとゲーム。買い物に誘ってもゲ…

5/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も家族で咳をしながらゆっくり過ごしました。本当にこれ新型コロナやないよね?検査陰性やったもんね??咳のし過ぎで喉と腹筋やられております。 ちびは本日歯医者でした。奥歯が生え始めていて、治療し…

5/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!朝は降っていなかったので、ちびは傘を持っていかず。チビ子と一緒に迎えに行きました。 チビ子はシールブックで遊び、メイクセットでお姫様ごっこできるくらい回復しました。嘔吐もなし。これなら…

5/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子はお休みです。熱は下がりましたが咳が治まりません。 午前中は多少具合が良さそうでしたので、10分くらい外でシャボン玉で遊びました。あまりに一生懸命吹くもので、すぐに暑くなり室内へ。そ…

5/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子はお休み、ちびは久々に登校しました。 チビ子は発熱してたのですが、昼間に一旦下がり、夕方に上がりました。咳も鼻水も酷い!目やにで目が開かない!起きてる間は元気なのでそこだけは安心。…

5/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、健闘むなしく家庭内パンデミックに白旗をあげました。勝てない。無理。 ちびはやっと熱が下がって咳をまき散らし、チビ子は発熱。旦那様は解熱しましたが扁桃腺が腫れ上がり喋ることができなくなりま…

5/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびと旦那様はお休みです。ちびは代休ですが旦那様は有給。ともに風邪でのお休みです。 ちびは熱が下がり残すところ目やにと咳のみ。チビ子に触るな近づくなを厳命しましたが無理でしたwちょっと元気…

5/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびと旦那様が発熱しましたのでずっと看病でした。 ちびと旦那様を寝室に閉じ込め、ゼリー飲料とお粥を運び、解熱剤を適宜使用しつつ水分補給させて寝かしつけました。なまじちょっと熱の下がったち…

5/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は運動会!しかし、ちびは高熱で欠席です。来年また頑張ろうね! ちびは午前中に病院へ行きました。旦那様が連れて行ってくれました。インフルエンザ検査や抗原検査を受けましたが結果は陰性。風邪との診…

5/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から枕がチビ子の鼻血でまだらになりました。うう、早く治りますように!1、2分で止まる鼻血ですが、園でも出たようなので心配です。鼻はホジホジしちゃだめー! ちびが朝から咳していたのですが、熱…

5/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちょっとイライラしてしまいました。チビ子が帰宅早々にコップでイオン飲料を飲んでいると、不注意で零してしまいました。「気をつけてね」で済んだのですが、次に帰宅したちびはローテーブルに置いた…

5/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は晴天でしたが洗濯サボって朝一からカフェで読書してました。7年前からの野望を叶えましたよ!一人カフェまったり!! ちびは友だちが放課後に遊びに誘ってくれたので早々に遊びに行きました。ラジコン持…

5/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝晩の冷え込みで体調崩しそうです。気をつけねば! ちびは鉛筆をそこら中にポイポイして宿題したので後片付けが大変そうでした。何故一本を大切に使わないのか……。そしてちびっちゃくなった鉛筆を大…

5/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝から豪雨!学校も会社も行くのに難儀したそうです。川の氾濫なくて良かった。 ちびは朝から遅刻ギリギリに起きました。外が暗いのでカーテンから光が漏れないw慌てて傘持って向かいました。旦那様もい…

5/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!かつGW最終日ですのでゆっくりのんびり過ごしました。 チビ子に新しい絵本を読んで、シール遊びをし、ちびは溜め込んだw宿題を3時間集中で取り組ませました。普通に2時間で終わってました。おいおい…

5/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は昨日の後始末から。うっかりビショビショのちびたちの靴を乾かし忘れたため、なんとも言えない匂いが……。洗ってほすところから始めました。なるべくその日の不始末その日のうちに!を心がけていたのです…

5/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はこどもの日!我が家の室内鯉のぼりには一番上のにちびの名前が入っているのですが、チビ子の名前は雛人形にしかないため、「なんでチビ子の名前ないの〜」と不機嫌になってしまいました。チビ子よ、雛人…

5/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はとても暑い一日でした。日差しあっつい! ちびとチビ子を連れて旦那様のメガネを作りにお出かけしました。視力測ったりフレーム調整したりしている間にちびの帽子を買いにメガネ屋さん近くの子供服売り…

5/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうごいます。 本日は管理人、2年ぶりに髪を切りに行きました。美容室コワイヨ。いい加減切れ毛でピョンピョンするのが嫌で。これでまた伸ばせるぞ! ちびとチビ子はお家で過ごしました。本当は外に連れ出そうと思っていたので…

5/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、家族で日帰り温泉へと行きました。昨夜から楽しみだったお子様組は珍しく早起き。いつもこう起こさずとも起きてくれると嬉しいのですが……。 開店時間に合わせて向かったのですが、その前から何時に行…