毒親育ちが毒親化しないための自制ブログ

毎日ギリギリの育児です。タイトル通り。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝からちびが発熱!38℃超えていたのでとにかく寝かせていたところ、夜には下がりました。ちょっと安心です。 チビ子は鼻水が出るものの、熱はなし。昨日は涙がポロポロ出ていたのに、今日は全くなしで…

3/30本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝からちびとチビ子が体調不良を訴えました。 ちびは頭痛。朝ご飯はいつも通り軽く食べて、たまに痛いなーと言いながらも大体は元気でした。外に行きたい!と要望がありましたが、チビ子が具合悪いの…

3/29本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびもチビ子もおそようさん。ちびは8時、チビ子は10時に起きました。もはやブランチ。 朝ごはんは軽く、お昼からガッツリ食べてました。体を動かすのも二人一緒にやってました。ちびが縄跳びする横で…

3/28本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は離任式。ちびは朝早く集合場所に行って登校班待ってましたが、集まったのは30分後。おいおいもっと家でゆっくりすればええやん。 チビ子は朝からちびが動く気配で起きました。そしてこたつで二度寝(笑)…

3/27本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、お天気が良かったのでちびは縄跳びの練習をしました。頑張って自己最高記録を更新しました。すごく頑張ってた!しかし、頑張りすぎて咳が悪化し、玄関で吐くはめになりました。ううむ、あとは大人しく…

3/26本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日も雨模様でしたのでお家で過ごしました。こんな日に限ってみんな早起きしました(笑)もっと寝てていいのに。 ちびは頑張ってタブレットで計算問題にチャレンジ!掛け算割り算は習ってないので分からなくて…

3/25本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は雨!ちびの咳が酷く、しかし熱もないので病院行くのはちょっと微妙なライン。大人しくしてなさいと言いつけ様子を見ました。まあ大人しくなんてしないんですけどね。チビ子と室内でワチャワチャしてベッ…

3/24本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが外で遊びたいというので様子を見ながら自転車の練習をさせました。緩い登り坂を40m程登ったところで咳が激しくなり吐いてしまいました。落ち着いてから下ってあとはもうお家!吐いたというのに…

3/23本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、修了式がありました。ちびは新品の制服を着て、お古の制服を持ち帰ってきました。昨日、校庭で遊んだ時に外に放置してたそうです。おいおい、教室で脱いだって言ったやん。教室で脱いで誰かに投げられ…

3/22本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は朝からちょっと大変でした。午前中に、チビ子の入園準備品を購入しにさて出かけようとした途端に鼻血がタラリ。中々チビ子の鼻血が止まらないしダラダラだしで焦りました。5分で止まりましたが。チビ子…

3/21本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが咳を頻繁にするので基本的にお家で、30分だけ外で遊ばせました。 お外では自転車の練習をしました。中々に転ぶ転ぶ。ハンドルを切りすぎて、ブレーキのコードが絡まり戻らなくなったりとちょっ…

3/20本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、朝から電車でチビ子の体操服の受け取りへと行きました。もうここからが分刻みのスケジュールで!受け取り後少しは余裕があったはずが、チビ子の「映画館がみたい!」の要望を叶えるべくカツカツの移動…

3/19本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、昨日と違ってポカポカ。雪も溶けて早くもスタッドレスタイヤを交換してる車も見受けられました。 ちびとチビ子は今日はおそようさん。ニチアサのキッズ向け魔法少女ものを見て、ポケモンやらワンピー…

3/18本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はまさかの雪!!気温20℃前後の中まさかの雪日!いやぁ、洗濯は明日に回しました。 ちびとチビ子は久しぶりのまとまった雪に大喜び!コートも着ずに外へ飛び出し、積もった雪をグシャグシャにして遊びまし…

3/17本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子がシャボン玉を所望したので公園まで足を運びました。早々にシャボン玉作るのに飽きて、シャボン玉を割る方に熱を入れてました。風向きを考えてシャボン玉大量生産して、チビ子をシャボン玉まみ…

3/16本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 管理人の体調不良も残すところ喉の痛みのみとなり、やっと日課の筋トレ再開できました。筋肉は裏切らない。 チビ子は今日はベランダでシャボン玉がしたい!というのでお出かけせずにベランダで遊ばせました。…

3/15本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、管理人熱が下がらず家で過ごすことに。しかし、30分ごとにチビ子が「あれ?公園で砂のお城作るって言ったよね??」と圧をかけてきまして、その度に「ごめんね今日はゴホゴホだから休ませてね」と伝え…

3/14本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はチビ子の健康診断と制服の受け取りと管理人の通院が重なった日でした。 とても心配でしたが、ちびは学校から帰ったら一人お留守番。セキュリティカメラをセットして、午前9時に家を出ました。バス移動で…

3/13本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが「習字ペンと自由帳と消しゴムなーい」と夜に!言うので諸々購入しに雨の中出かけました。おいおいもっと早く言ってくれ。 ちびは今日も先生に怒られるのが嫌で無くした提出物を申告しませんで…

3/12本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は冷たいシーツと布団の洗濯から始まりました。 チビ子のおーねーしょー! 1、2年ぶりにおねしょ。チビ子は「といれのね、ゆめみたの」とポヤポヤ言ってました。まだちっちゃいからね。しょうがない。落ち…

3/11本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。いやぁ、未だに怖い!特に子どもができてから災害に対する恐怖が強くなってます。絶対にこの子達は守りたいけれど、災害は予告ないんで。日々意識するし…

3/10本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子がイチゴの口になったので、一パック398のを購入しにいきました。いやぁ、田舎の良いところ!500円以下で甘いのが買えます。 ちびは自転車の練習よりお腹が空いたのでおやつを食べながらタブレ…

3/9本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびとチビ子とまたまた公園へ。自転車の練習して鬼ごっこしてと動き回り、腰がちょっと痛いです。こりゃぁそろそろぎっくり腰の予感!ここで無茶して毎回腰パキャするんですよね。風呂で温めてストレ…

3/8本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、チビ子と午前中に公園で砂遊びをし、午後はちびと自転車の練習をしました。 チビ子は中々に硬い地面を掘り、小さな山を作ってました。一度管理人が掘って均した比較的柔らかな土を握ったりばら撒いた…

3/7本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は暖かな陽気でしたので昼間は外で遊ばせました。丁度外出するその時に宅配で自転車の空気入れが届きました。チビ子と一緒にちびの自転車へ空気を入れました。 ちびが帰ってきてから自転車の練習をさせま…

3/6本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびも体調良くなって、チビ子も元気に早起きしました。代わりに管理人、非常に眠気が……。チビ子には申し訳なかったのですが、お昼に一時間くらい横にならせてもらいました。仮眠なのでチビ子のトイレ…

3/5本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびの熱が下がりまして。なんとか夕方まで37℃を超えることなく平熱で過ごせました。良かった。安静にしてたので明日は学校行けそうです。朝ごはんのリクエストを聞くと、「シリアル!」と言われまし…

3/4本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、ちびが発熱しました。お昼過ぎから発熱し始め、夜には38.5℃を超えました。顔が真っ赤で暑いと言うので解熱剤を飲ませました。たくさん水分はとれていたのでまぁ良し!早く治りますように。 チビ子はち…

3/3本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日はひな祭り!ですが、最近体調悪すぎて、雛人形朝出したばかりです。いつまで飾っとくものなのか。とりあえず週末は出しとこうかなと思ってます。あまり出しとくのも嫁ぎ遅れになるっていうね!昔からの風…

3/2本日の日誌

皆様こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、一晩で体温が4℃近く下がったおかげで偏頭痛と咳鼻水で済みました。あと尋常じゃないくらい汗が出ます。ナニコレ。味覚嗅覚も鈍いです。ナニコレー!! 昨日のように歩く度に足が震えることもなくある…